今日の英語教育について考えてみる。 | 北千住の英語専門塾 フレンズイングリッシュアカデミー2 BLOG

北千住の英語専門塾 フレンズイングリッシュアカデミー2 BLOG

北千住の英語専門塾 4才~高3対象 
FRIENDS English Academy 2

室長です。


これから書くことは私個人自身の意見であるので、どうかすらっと読んでください。

また、日本語が下手、きたないかもしれませんがお許しください。


日本の英語教育って何がGOALなんでしょ?


明治時代から始まった日本の英語教育。その当時はNATIVEが教えていました。

でもでもNATIVEと入れ替わりに世界に散らばった留学生が日本に帰ってくると、

彼らがNATIVEに変わって、日本語で英語を教え始めたんです。


ここはまだいいでしょう。日本人が日本語で英語を教える。

英会話ではなくて、英語を教えているのですから。


しかし、、、、、、、ふと思ってみてください。

言語でやっぱり話せてなんぼな気がしませんか?


どんなに本が読めても、文法わかってても、話せないんです。。。。。

発音が。。。。。。


なんて人かーーーーーーなりいると思います。


そーーなんです、これが日本人の英語力の現状なんです。


だってみんな日本人訛りの英語を毎日聞いてて、日本語で文法教わったから仕方ないんです。


それにそれに日本は島国だから外国と交流しにくいから難しいんです。