果物が虫歯になる神話 | スピ系歯医者の心身リセットラボ

スピ系歯医者の心身リセットラボ

地球観光の最後の日まで命を輝かせる✨

果物が虫歯になる神話🍊
昨日で診療を終え今日は医院の
荷物を整理していた😊
そうしたら面白い物が

出てきたのでシェアします♪

それはこれ♪

この実験は3〜4年くらい前にやったものだと思うのですが、
当時は果汁が虫歯に本当にならないのかどうか?
確信がなかったので、検証してみました。

ちょっと写真が見にくいと思いますが
乳歯の抜去歯を半分に割ってフレッシュな果汁(左)と、
市販の果汁100%ジュース(右)につけておいた。

1ヶ月後みかん果汁の方は柔らかくならなかった。
そして、市販のジュースの方は歯が溶け始めた。

そして3年後・・・

みかん果汁の方の乳歯は黒くなっていない。
市販のジュースの方は歯の表面が黒くなり、
表面に黒カビみたいなのが着いていましたが、
みかん果汁の方には着いていなかった。

みかん果汁恐るべし!やっぱり抗菌力があるんだね🍊

そして以下の実験は今度は虫歯のミュータンス菌を
たくさん持っているスタッフさんでミュータンス菌を
フレッシュなみかん🍊果汁(右)と市販のジュースで培養。

フレッシュなみかん🍊果汁にはミュータンス菌は繁殖
しなかった。一方市販のジュース(左)にはミュータンス菌が
びっしり繁殖した。

そして3年後

市販のジュースには黒カビが着いた。
一方みかん果汁(右)には黒カビは着いていない!🍊

新鮮な果物の果汁恐るべし!
市販のジュースと新鮮な果汁は全く別物です。

 



ではまったね〜💖