本日のおうちごはん

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

おはようございます〜〜ビックリマークビックリマークビックリマーク

6月3日月曜日の朝。

気温20°Cお天気は曇り。

今日の最高気温は29°Cらしい。

先週は今年初の

マンハッタンヘンジがあったのに

すっかり忘れてた。

仕事があまりにも忙しすぎて

それどころじゃなかったからな〜。

次回は7月12日らしいから

カレンダーに書いとこ、って思う朝。

 

 

 

 

さて、と

おうちご飯話題が続きます。

だってさ〜

ホント、もう、外食そのものが

あまりにも高すぎて

平民には敷居がどんどん高くなってるし

ここはアメリカ上差し

日本みたいに
目でも味わえるほど美しくて
その上、味わっても美味しい物なんて
そうそうないのよ。
そんなのに出会うために
ベンジャミンさんが1枚じゃ
きかんからなネガティブ
おうちご飯率高くなってるわ〜。
昨日、日曜日もちょっとした物を探して
街をうろうろして疲れたから
小カロに今日は
外で食べる?言うてみたけど〜
「もうすぐバルセロナやし
お金セーブしないと」って言われ〜〜
安定のどっちが親よ?発言笑い泣き
そうなのよ、そうなのよ…
冷蔵庫にはそのつもりの食材が
たんまりとありますがな。
と言うわけで
せっせと作らせて頂きましたっ下矢印
鶏もも肉の木の芽焼き
生ハムチーズサラダ
ごぼうとにんじんと豆腐と油揚げの
お味噌汁
私がまだ小学生の頃
亡父が裏庭に植えた山椒が
すっかり木になってて〜〜。
母が小カロに持たせてくれた山椒を
入れたら
甘辛い味付けで焼いた鶏もも肉に
バッチシでしたOK
 
 
 
 

昨夜のご飯を皮切りに

ざっといってみます上差し

下矢印
下矢印
下矢印
下矢印
下矢印

カロちゃんまたパッタイ?

と思ったそこのあなた

物申す

ちゃいますねん

これ

ラーブサラダ←日本ではラープサラダ、って

言うらしい…でも…下のAjinotoの写真みて

タイフード専門マーケットの

お姉ちゃんに諭された件下矢印

舎弟ちゃんのお一人が

タイへ旅行に行って大量に買ってきて

くれた下矢印Ajinomoto使ってます笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

麻婆茄子

マグロ中落ち山芋和え

サバ缶をガーリックで炒めトッピングの

アルグラサラダ

わかめとエノキのお味噌汁

なんか〜〜

ざ・ジャパニーズじゃない〜〜!?

えっ?

麻婆茄子は中華じゃないの?

って?

いや、それ、ラーメンを

中華って言うのと似てる…。

 

 

 

 

 

image

 

image

餅米のストックはないけど

冷凍してあるお餅を細かく切って

白米と

炊き込めばおこわになるマジックよだれ

で、作った

中華おこわ

トレジョの冷凍Branzinoを解凍して

塩焼きにしたやつ

残り物のエノキとわかめのお味噌汁

 

 

 

 

 

数日後の中華おこわ

ブロッコリーとセロリと鶏胸肉の

中華炒め

ナスと油揚げのお味噌汁

 

 

 

 

 

小カロ不在のお一人様夕食なんて

こんなもんです、の代表笑い泣き

明太子パスタはこのレシピで作った

ので湯すら沸かさず笑い泣き

残り物のブロッコリーを使った

ブロッコリーとゆで卵のサラダ

これ

ドレッシングは山芋のサラダと同じね上差し

山芋のサラダの記事はこちらから

 

 

 

 

 

 

お一人様の柚塩ラーメン

紫玉ねぎのスライスが

ええ仕事してまっしゃろ拍手

 

 

 

 

 

ざ・茶色飯笑い泣き
簡単にできるサバ缶とキノコの
 

 

 

 

 

ある日のもつ煮

翌日、もつ煮の残り汁を使って

作った自家製ラーメン上差し

こ〜〜〜れ〜〜〜が〜

そんじょそこいらの

インスタントラーメンの数倍

美味かった〜〜。

麺はこれ下矢印

小カロがダイエット中で

小麦の麺を極力食べへんようにしてる

ので

彼女がCostcoで買ってきたのを

拝借。

スープがついていないので

なべ後に入れて食べたりするのに

うってつけ100点

 

 

 

 

そして〜〜〜最近のカロ姉さんの

究極の

お一人様飯はっ

こちら

下矢印
下矢印
下矢印
下矢印
下矢印
炊き立ての白飯に
蟹味噌
旨っ

100点 100点 100点 100点 100点

 

 

 

 

なんだかんだと

すっかり夜になってしまいました。

今日の夜ご飯はこちら下矢印

また、タイフード🇹🇭

今日は暑かったから

なんか辛いものが食べたくてな〜

Laab ラーブサラダ

でも

スープはお味噌汁で🇯🇵

この辛いラーブサラダが日本の白飯に

合いすぎて

食べ過ぎ危険ドクロなメニューでした。

ちなみに

空腹時、最初の一口、いっちまうと

血糖スパイクを起こす白飯は

うちでは

これ入れて炊いてます下矢印

味的には

白米のみの白飯と遜色ないよ。

でもね

蟹味噌ご飯は純粋白飯でしたラブラブ

 

 

 

 

明日も早いぞっダッシュ

そろそろ寝ます

おやすみなさいzzz

 

 
 
 
今日の一曲は

再掲で申し訳ないけど

Apri Altoで

Desafinado音譜

朝、目覚めたらこの曲が

アタマの中をグルグルしてて

離れてくれなかったので〜。

 

 

 

 

今日もみなさんとの出会いに感謝。

いつもお読み頂いてありがとうペコリ

更に、いいね、もありがとうございます。

 

 

 

 

人生は素敵まじかるクラウン