本日のおうちごはん

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

おはようございます〜〜ビックリマークビックリマークビックリマーク

5月31日金曜日の朝。

一昨夜、すごい雷嵐からの大雨。

昨日の朝、起きた時も雨降りでしたが

朝のうちに雨は上がり

午後からはれて気持ちの良い

お天気になりました。

今朝の気温14°C

雨上がりのせいか湿気がなく

寒く感じる朝です。

 

 

 

 

5月も今日で終わります。

今月も速かったな〜。

今月頭は有給休暇やったんやけど

直後から始まった

早出居残りの影響か

それともお天気のせいか

昨日の朝はなんとなく怠くて

なかなかブログにとりかかれず〜

結局時間切れ。

昨夜はパパッとできるご飯を作って

食べたらリビングのベッド>ソファで

寝落ち〜。

うとうとしながら夜中に目覚めて

歯磨きしたら

それから目が冴えて眠れず

結局

そのまま朝を迎えて

超絶睡眠不足やわ〜〜ネガティブ

ま、今日、1日働いたら週末やからね。

なんとか乗り切りる。

 

 

 

 

で、昨日書きかけてたブログの続き。

 

 

 

 

水曜日の夕方

結局、仕事が押してしまい

16時半から始まる野球には行けずショボーン

まぁ、行きたい人がいたらしいので

朝のうちに

「私は無理やと思うわ」と

言うといたのでチケットは無駄には

ならず、でしたが…。

帰宅してから

小カロの友達も来てたから

ばら寿司作ったわハート

日本酒にもぴったりなお味でした

キラキラ

飲まんかったけどね〜。

 

 

 

 

 

 

昨日、ご紹介したすっごい辛い油は

別にしてあります。

と言うのも

調理の際に混ぜると

ホンマにむっちゃ辛くなる恐れが

あったから〜。

チャイナタウンの豆腐屋の

お豆腐は防腐剤が入っていないらしく

2、3日で酸っぱい匂いがしてくるので

買ってきたら

すぐに使ってしまうための

麻婆豆腐チョキ

ニラともやしのナムルと卵スープも。

 

 

 

 

 

 

 

この日のテーマはこちら上矢印

キムチの食べ比べ

トレジョキムチ VS 韓国キムチ

キムチにうるさい小カロからも

トレジョキムチ、イケるやん、と

お墨付き。

だからと言って

韓国キムチが負けた訳じゃないねんけどね。

メインのご飯は

オイルサーディンを

フライパンに油ごと開けて

火入れして醤油チョロッとと

ネギたっぷり丼

これ5分でできるけど

むっちゃ旨いし

安くできるからお試しあれ上差し

付け合わせに

干し豆腐とセロリのごま油炒め。

 

 

 

 

 

ある日のランチは

焼うどん。

 

 

 

 

 

ハマってるな〜〜パッタイ〜〜再来笑い泣き

大量のインゲンのオイスターソース和え

 

 

 

 

 

 

牛肉とゴボウとにんじんの煮付け

チャイナタウンで買った

冷凍の帆立とえびの蒸し餃子

この餃子が旨かった〜!

日本の餃子はラーメンと一緒で

もはや

中国のものではないねんな〜って

悟ったわ〜。

日本の餃子の比重が圧倒的にあん>皮

なのに対して

中国の餃子はあん≦皮って感じ。

中国の餃子って

ホント、それこそ日本の餃子の種類とは

比較すら出来へん程

バラエティに富んでるねんけど

今回のこの蒸し餃子の中身は

ほとんど原型を止めたエビと帆立。

中身プリプリ

皮もっちりで美味しかったわ〜チョキ

パッケージ捨ててしもて

写真撮ってないから

今度、リピしたら紹介するね。

 

 

 

 

 

豚肉ともやしとニラの炒め物

多分キョロキョロ日本で言うところの芥子菜の

辛子和え

ローストダックご飯←チャイナタウンで

買ってきたローストダックを載せただけ飯

とも言うてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

かしわ飯

鶏肉を使う場合

炊き込みご飯よりも

先に

鶏もも肉、ゴボウ、にんじん、油揚げを

ごま油で甘辛く炒り煮してから

炊き立てのご飯に混ぜ込むのが

私好み、です。
副菜は
大根の皮のキンピラと
セロリと干し豆腐炒め
 
 
 

 

 

 

 

ジャーマンポテト

山芋のサラダ

って

山芋、見えてませんけどね笑い泣き

短冊切りした山芋を

ちぎったレタスの上に並べて

上から大量の鰹節をぶっかけ

マヨネーズをぶっかけて

醤油垂らしたやつ上差し

これも

山芋の皮を剥いて短冊に切るのだけが

面倒臭いだけで

後は乗せてかけたら出来上がりやから

超時短でできるし

美味しいからお試しあれ上差し

 

 

 

 

 

名付けて

ざ・ニッポンの夕餉、でございキラキラ

山芋と納豆の和物

手羽大根

玉ねぎとじゃがいものお味噌汁

だし巻き卵。

私が夕食の献立を考える時に

参考にさせて頂いている

食彩さんがよく鶏大根を作ってて下矢印

美味しそうやし

うちに手羽があったので

手羽大根にしてみた〜〜〜グー

 

 

 

 

まだまだ続くねんけど

今日は超早出やし

夜中、起きてたせいか

体が甘いものを欲してるので

今からストロベリーパンケーキを

作ることにしましたわ〜。

徹夜なんて

しばらくした事ないけど

徹夜したら朝、無性にお腹空いてない?

そんで

甘いものが食べたいの。

久しぶりの感覚やわ〜〜。

ほんじゃ、続きはまた明日ね。

 

 
 
 
今日の一曲は

引き続きApri Altoで

Samba De Verao音譜

外のお天気はサンバでも

踊りたくなるような快晴。

仕事じゃなきゃ、海に行きたい気づき

 

 

 

 

今日もみなさんとの出会いに感謝。

いつもお読み頂いてありがとうペコリ

更に、いいね、もありがとうございます。

 

 

 

 

人生は素敵まじかるクラウン