前回までのおしゃべりはこちらです▼

【第1話】お恥ずかしながら、 「おねえさん」です

【第2話】働くお母さんを応援してます!

【第3話】レシピブックが見つからない ?!

【第4話】ひょっとして、「忍びの術」とか…?

 

 

齋藤/日頃気をつけているのは、なるべくおねえさんの手が空くように、ということですね。

私たちはできることが限られてるけど、おねえさんは全部できる。おねえさんには、おねえさんにしかできない仕事をしてほしいんです。

 

 



Taka/ありがとう! 齋藤さんをはじめ、スタッフみんなが手伝ってくれるおかげで、新作を考えたり、試作する時間ができてます☆

 

 

齋藤/2、3日空けてお店に来ると、だいたい新商品がありますね(笑)。

すごくお忙しいはずなのに、新たなものが多々生まれてるんですよ(笑)。
 

 

Taka/あらら、そうかしら~(笑)。

 

 

齋藤/1日お休みいただいただけでも、要注意です(笑)。ひと通り見ておかないと、何かが変わってますから。

パッケージや包装紙もよく変わるので、がんばって覚えてますよ♪

お客さまをお待たせするわけにはいかないので! 新商品や値段の変更は、開店までに頭のなかに入れています。

 


 

Taka/ほんと頼りになる♪ 私は新しいことをどんどんしていきたいタイプなので、齋藤さんは貴重な存在なの。

覚えることが増えてたいへんだけど、それも楽しんでくれてるかな…、ね?

 

齋藤/…ハイ(笑)。

 

 

Taka/うふふ、無理やり言わせちゃった(笑)!

 

齋藤さんは、次のことにトライしたいという気持ちが強いんだと思うの。

難しそうだから無理、できなくてもいいって諦めない。いつも上をめざして、乗り越えていってる感じ。

 

 

齋藤/自分でもヘンかなって思うんですが、私、後ろを振り返ることも、前に進むことも好きなんです。ただ、定位置にはいたくないかなって。

仕事だけじゃなくて、すべてにおいてですよ。子育ても。

でもそれは、自分を必要としてくれるところだからです。家庭ではお母さんって必要ですし、お店でも必要としてくださってると感じるし。

少しでも必要だと思っていただけるのなら、もっと必要だと思われるように、がんばりたいですね。

 

 

 

 

 

 

Taka/単に『働く』ってだけじゃなくて、そんなふうに思えたら、どんどん成長できるよね。すごく、すてきです☆

齋藤さん、いつもほんとうにありがとう。これからもお店と私を助けてね!

 


壁紙プレゼントのお知らせ
夏の対談を最後までお読みいただき、ありがとうございます!
感謝の気持ちをこめて、すてきな壁紙をさしあげます。
↓こちらのリンクから、イメージ保存してお使いくださいませ。

《フリアンディーズオリジナル壁紙 size1080pix*1920pix》

 

次回からは秋のお客様がご来店

更新は9月4日です。どうぞお楽しみに!

 

おしゃべりしているのは…▼
Taka…綿本 貴子
friandise&doux doux 代表
ご主人とふたりでお店をきりもりするパティシエール。新しいこと、楽しいことが大好き!

齋藤…齋藤 三寿珠
friandise&doux doux スタッフ
3児のお母さんであり、お店の頼もしいスタッフ。育児も仕事も手を抜かないパワフルママです☆