痛いの痛いの、飛んでかない・・・ | We shall overcome ! ~年金女子のふたり暮らし~

We shall overcome ! ~年金女子のふたり暮らし~

コロナ禍の2020年夏に夫が悪性リンパ腫になりました
抗がん剤治療、放射線治療とがんばりましたが
2021年11月に永眠
私も2021年2月に乳がんがわかり、3月に手術しました
寂しくなった私の毎日を綴っています

生きていると色々な悩み、苦しみがあるものです。

その中で一番嫌なのは「痛み」

物心ついた頃から、人間は色々な「痛み」と戦わねばなりません。

 

記憶する最初の痛みは「腹痛」

強烈に痛かったので、よ~く覚えています。

あちこちの医者にみせ、結局それは虫垂炎でした。

もう少しで手遅れ状態で、即手術入院です。

 

さて前置きはここまでで。

 

この数日、腹痛で辛かった。

先週の金曜日に、就寝後、なんだか左下腹がズキンズキンと痛くて、

眠れないほどではなかったのですが、

目覚めた朝も痛かった。

 

こういう時は日記を読み返す。

エクセルなので、「左下腹痛」で検索すると、

出てくる出てくる!

私は若い頃から腰痛と腹痛の持病があります。

どこか悪いと言われたことはないのですが、

腹痛は悩みの種です。

 

だいたいは下痢を伴い、

旅行、登山、コンサート、自身の発表会等、

何かにつけて必ず腹痛と下痢でした。

こんな状態なので海外旅行には行けません。

一緒に行った人に大迷惑をかけてしまうので。

それに、行きたい所はすべて僻地なので、

トイレが無いような場所なんですよね。(チベットとか)

 

海外旅行に行かないもう一つの理由(もちろん飛行機恐怖症もあり)

それは大切な友人が、上海旅行中に脳溢血で倒れて、

その後、数ヶ月上海で入院、帰国するにあたっては、

大変だったと聞いているので、怖くて行けません。

彼女は数年前に亡くなりました。

 

今回の腹痛は下痢を伴わず、

食べた物のせいではなさそうなので、

ストレスの原因を考えてみました。

 

レッスンの時、ちょっと個性の強い生徒さんが、

玄関に入って来るなり奇声を発する、ピアノを弾きながら大声を出す、

自分が高い声が出るのを自慢したいらしく、

とんでもない金切声を出す!

あきれて見ているしかなく、あまりに驚いて・・・

これはストレスだったかも(笑)

 

あとは「冷え」かもしれません。

原因はともあれ、これまでの日記に書かれている通り、

3日ほどで回復しました。

 

が・・・

昨日、夕食後にお皿を両手に持って、

椅子から立ちあがった瞬間に、左腰がギクッと!

痛い、動けない。

しばらく近くに横になって様子をみましたが、

なかなか治らないので、何とか2階に上がって寝てしまいました。

今朝は何とか回復しているみたい。

 

トシをとると、

ちょっとした動きでも、それを急にやった時は、

筋肉とか傷めてしまうみたいです。

私の場合は、乳がんのホルモン療法の薬を飲んでいるので、

その影響も多々あると自分では思っています。

 

痛いのは嫌ですよね。

 

7年前の今頃、旭川「上野ファーム」で撮影