120年に一度の花 | We shall overcome ! ~年金女子のふたり暮らし~

We shall overcome ! ~年金女子のふたり暮らし~

コロナ禍の2020年夏に夫が悪性リンパ腫になりました
抗がん剤治療、放射線治療とがんばりましたが
2021年11月に永眠
私も2021年2月に乳がんがわかり、3月に手術しました
寂しくなった私の毎日を綴っています

「あしがり郷 瀬戸屋敷」という築300年の古民家で、

120年に一度しか咲かないという竹の花が咲きました。

 

71年も生きてきましたが、未だ見たことがないので、

今日、見物に行ってみました。

 

残念ながら月曜日は休館日で、中には入れなかったのですが、

入口に「竹の花は外からでも見えます」という貼り紙がありました。

 

 

この竹林の一部に咲きました

 

 

高い所の花は遠くてピンボケです

 

 

垣根からはみ出した竹に花が!

 

 

ちょっと見、麦の穂みたいな?

 

120年に一度しか咲かないため、「不吉な兆し」とか言い伝えられているみたい。

でも、どうなんだろう?

花が咲いた竹は、水分が少なくなって枯れるとか・・・

不思議な花を見てしまったびっくり