ひとり暮らしの昼食 2022/09/18 | We shall overcome ! ~年金女子のふたり暮らし~

We shall overcome ! ~年金女子のふたり暮らし~

コロナ禍の2020年夏に夫が悪性リンパ腫になりました
抗がん剤治療、放射線治療とがんばりましたが
2021年11月に永眠
私も2021年2月に乳がんがわかり、3月に手術しました
寂しくなった私の毎日を綴っています

朝目覚めたら大雨が降っていて、ああ、天気予報通りかなと思いました。

雨戸を開けるべきか否か?

開けないと暗いし、近所の人が「あの人、生きてるの?」と心配するし・・・

開けると網戸が汚れるし。

結局、西側の窓のみ開けました。

 

昨日、妹と久しぶりに郊外のスーパーへ買い物に行って、食材は買いこんである。

(それにしてもスーパーが思いのほか混んでいて、コロナに感染しなかったか心配です)

本日のひとりランチは「マグロ丼」にしよう。

 

大鉢マグロの小さい冊が(税込み600円ほど)あったので購入してきた。

こういうのはなかなかネットスーパーでは買えないのです。

家族が4人だと、単純に4倍の費用がかかるので、それはちょっとランチごときにもったいないが、ひとりだと平気だ爆  笑

海苔が無かったので、やはり昨日購入した「韓国海苔ジャバン」で代用!

 

できた!

 

今日のランチ

大鉢マグロ丼

小松菜と油揚げのおひたし

自家製キュウリのQちゃん

数の子のわさび漬け

バーレーグリーン(青汁)

反省点 

●塩分が多かった

●ご飯も多かった(0.5合)

ご飯は1合炊くと3回食べられます。なかなかお米が減らないのです。