ストーマ外来と漢方外来 | 神経内分泌腫瘍(直腸カルチノイド)になった、ベティちゃんのブログ

神経内分泌腫瘍(直腸カルチノイド)になった、ベティちゃんのブログ

人生、どこに落とし穴があるかわからない。うっかり落っこっちゃった落とし穴から出てきて、これからはスローライフでのんびり生きていこうと思います。
カルチノイドやストマのこと、食べ物の話や、あれこれ思うことなどつれづれに書いていきたいと思います。

先週、大学病院でストーマ外来を受診してきました。

これで2回目です。


素晴らしいWOCナースさんに出会えました。

私が、ストーマになった経緯を転院する際、書いて持って行ったのですが、それが大学病院のシステムにちゃんと取り込んであって、何も言わなくても今までのこと、すべてわかってくださっていました。


しかも、すごい!


私があんなに悩んでいた腸瘻の洗腸用具に目からうろこのびっくり!導尿するカテーテルを使うというアイデアを考え出してくださいました。


次回、それで試してみることになりました。すごい!!


ほかの大学病院などのWOCナースさんでチームを作ってられて、ホムペも作成されています。


http://www.siup.jp/about/index.html


一度、見てください。


できれば感想など、お寄せくださいね。



そして、25日はようやく予約の取れた漢方外来です。


北山で女医さんがされているクリニックですが、混んでいるんです。


じんましんやら眠気やら、左手首の痛みとアキレス腱部分断裂のこと、ストーマのこと、腸瘻のこと、あれこれ相談して処方してもらった漢方薬は防己黄耆湯です。


効能書きを読むと、関節炎の痛み、はれ、むくみに効くとります。さらに、水太り体質の人の疲れやすさなどの改善によいと書かれています。


まさに私にぴったり。


帰りに併設されているエステサロンで、初めてインディバを受けてきました。


すっご~く癒されて、体中ポカポカしてます。


明日、28日は歯科検診の予約をしています。


まもなく、仕事に復帰するので、今のうちに気になる健康面は、チェックしとこうと思いました。


残念なのは、婦人科検診。


これは、3週間先でないと予約できないんです。


松葉づえがいつ、取れるかわからなかったので、予約しにくかったのです。


一病息災っていいますよね、検診、しっかり受けとこうと思っています。