かぜですから登山はおやめになってください | ハートにビタミン!

ハートにビタミン!

ゴッドハンドとも言われる鍼灸マッサージ師(笑)!東洋医学の魅力!心と体の神秘的な繋がり!言葉の力!そういうものをご紹介しながら皆さんに元気と笑顔をお届けします!!

今日来院された76歳の男性、マッサージをさせていただいた最後くらいになって、
「鼻水が出るんですが、かぜでしょうか?」
と仰いました。
それだけでは判断がつかなかったのですが、身体がだるいと仰ったり、お聞きした声もいつもよりガラガラして聞こえました。
なので、「ほぼかぜに間違いないでしょう」と申し上げました。
ご本人は「熱はないのだが」と仰いましたが、「ご高齢になると熱も出づらくなると思います「若い身体であれば、かぜのウイルスとの戦いも激しく、熱が強く出ることも多いでしょうが、ご高齢になるとその戦いも弱まるので、熱が出づらくなるのではないでしょうか」と申し上げると大いに納得してくださいました。
この方、明日1泊で登山に行く予定があったのですが、私はそれも控えるようお勧めしました。
ご本人もなんとなく気乗りがしなくなっていたそうで、「もうそのお気持ちそのものが身体からのメッセージ、あるいは信号ですよ」と申し上げました。
そして、この一連の話に対して「頭がいいねえ!」とも仰ったのですが、この方が元大学の先生でもありますし、大変恐縮しました。


#登山 #かぜ #風邪 #大学の先生 #身体からのメッセージ #身体からの信号
#フレッシュマッサージ #東山商店街 #神戸市 #鍼灸 #マッサージ
#視覚障碍者 #盲目 #IPhone #盲導犬 #点字
#アリス #村下孝蔵 #ふきのとう #押尾コータロー #BeatBox
#追手門学院大学 #鈴蘭台高等学校 #湊川中学校 #東山小学校 #日本ライトハウス #神戸市立盲学校