日記を付ける、日記を書く、どっちが正しいのか。 | 一般公開された記事のきりぬき、保管。

一般公開された記事のきりぬき、保管。

犯罪記事のきりぬき、保管など。刑法と犯罪の研究。

日記を付ける、日記を書く、はて、どちらが正しい表記なのだろうか。
これは、天下万民が思う疑問だと思うのだが、
みなさん、お忙しいので、疑問に思いつつ、調べられていない事かと。
で、
私が代わりに調べてあげたよ。
 
答えは、付ける、がよりよい、です。
 
辞書によると、
付けるは、何かをどこかからもってきて存在させる、という意味があるそうだ。
例として、家計簿をつける、が載っていた。
 
推察するに、
日記とか、家計簿とかは、実際に起きたことは持ってこれないが、
その事象を文言化し、コピーとしてもってきて紙面におく、という意味で
付けるがふさわしい、となったのだろう。
 
まあ、書くのも動作通りなので間違っていないのでしょうが、
これだと、語意の範囲が広すぎるのでしょうね。