バレリーナと妬む心をどう思うか?実話や体験も含む | フランス人の男性と幸せな結婚を成功させる方法!

フランス人の男性と幸せな結婚を成功させる方法!

フランス人の彼氏との出会いを自ら実践!実体験から、元ダンナのフランス人と出会いから結婚までの現実や、パリにいる彼とのことなど、フランス人男性と出会いたい人や国際結婚したい人へのエールを送ります!

バレエをやっていると、プロダンサーを目指す、バレリーナになりたい!ッて思う思わないに関わらず、妬み心って産まれるもの。

そういうダークな心ってやだなって大人になっても思う自分がいる。

それとは逆に今はカンパニーでの生活も終わってからずいぶん時間がたっているにも関わらず、普通のレッスンをしていても美しい体のラインの人や、バレエの条件を持った足の人がいると、いいな~って妬ましく思ってしまう自分がいる・・。

 

ほんと子供の時から↑こういう感情に悩まされてきた。

 

きったな~い心だと思いながらどうしても完全に突き放せられないんだよね。

ライバル心をもつことはいいこと。

バレエのお教室でライバル同士の友達(?)がいると技を競いあえるし、お互いが上のランクをどんどん目指すようになるから、結果バレエのテクニックは上達することが多いともいわれる。

確かにこの「ライバル」の論理は頷ける。

子供のころのバレエスクールではこんな子供たちがいっぱいいて、発表会での役についても自分より下と思っていた人が「いい役」につくと「どうして自分より下手な子が私よりいい役がつくの?」って子供心に思って、傷つく。。そんな繰り返しだった。

 

 

プロのバレエダンサーの妬み心に付き合えますか?

こういう嫉妬心って大人バレエでも、プロのバレエダンサーでもよくあるんです。

女性どうしだと対面の会話だとそんなことは話さないけど。

楽屋やスタジオの更衣室ではワンサカ自分より綺麗なバレリーナ、美しい体のラインの人たちを、きれいなんだけど、でもさ~○○がダメだよね~

ってダメダシしてる(笑)。

特に日本はそういうバレエ団って多いんじゃないかな?

バレエ団内でもレベルははっきりしてないし、ディレクターの主観で役もついているし。何より社会保障がなってないから、階級制度って言ってもグレーゾーンなんだよね。バレエダンサーの能力で役がついていないこともあるでしょ!

 

海外のバレエ団なら、例えば自分がいたフランスのカンパニーだと、ダンサーという仕事が公立の劇場に所属していたら公務員の扱い。

だからいい役をもらえたりお給料がアップするのもカンパニーの中で実力勝負。

そう、コールドであったならそれは自分の実力だから仕方ないってある程度思えるんですよね。

 

それで他人に対して嫉妬しているひまがあったら、自分が上に上がることを考える。

  • 自習する
  • 他の人の踊りでいいところを自分のレパートリーにする
  • バレエ以外の時間をつくって気分転換をして、またバレエのレッスンに新たに望む

 

そうやっているバレエダンサーが多かったな。

フランス人は個人主義の考えが多いので、あっさりと自分は自分と考える人も多い。

 

そういう環境の中でいると、日本のこころのきったな~いバレエダンサーってどうなの?

人として近づきたくないな~て思ってしまう。

 

もっというと、そんなきったな~い心の持ち主の人のバレエ教室でバレエを習いたいと思うかな?

 

だれでも経験したことあるバレエの嫉妬心とお教室のトラブル

 

(https://ameblo.jp/stick2it/entry-12245720719.html)

くだらない~と思ってしまう。

 

私も子供の頃通っていたバレエ教室で、同じようなイジメにあいました。
先生が一部の子を異常に贔屓し、贔屓された子たちが、他の子を集団でいじめるという、とんでもない教室でした。
親にも言えず、2年耐えましたが、拒食症になって辞めました。
もうひとりイジメを受けていた子は、円形脱毛症になって辞めました。
付け届けとやらも、うちの母は個人的にしていましたが、全然変わらなかったです。届け損でした。

新しい教室に行ってからは、本当にバレエを心から楽しめました。

イジメだらけだったその教室は、どんどん生徒が減っていって、数年後にはつぶれていました。
その意地悪先生も、所属していたバレエ団で問題を起こしまくりだったそうで、除名されたと聞いています。

(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1291062427)

いろんなバレエのお教室もありますけど、妬み心から発展するいじめはありますよ。

私も子供の時に通っていた地元のバレエスクールでもありましたから。

そしてそのいじめっ子が今は東京で某バレエスクールを開いてますからね💦。

でも、大人からの評判はいいものでないですね。

 

いい心を持っていない人はやはり多かれ少なかれ悪い評判はたってしまうものです。それがのちのちバレエ教室の衰退になっていく原因だと思いますよ。