Olivier Bajard | ワインとチーズとフランス語

ワインとチーズとフランス語

 大人のための
 オンライン・フランス語教室
 ルミエールアキのオーナーブログ

 

ワインとチーズとフランス料理-チョコレート

 


オリヴィエ バジャールのチョコレートです!

フランスに行ってきた生徒さんからのお土産ドキドキ

 

 

~なんて、偉そうに書きましたけど、

 

 

わたし、知りませんでした。。。

 

ペルピニャンっていう町のパティシエ(ショコラティエ?)!

 

 

これが、美味しい!!

 

 

いただいたチョコレート、すべてお味が違いました。

 

ジンジャー、パッションフルーツ、ミント、

エクアドルの畑のカカオ、○○(←忘れちゃいました)の畑の・・・、

 

いろいろなアイディアで、いろいろな挑戦をして作ったっていう感じです。

 

 

でも!

 

全然、奇をてらった味ではなく、

どれも上品で、甘すぎない心地好い余韻が口にいっぱい広がる~

 

ホント、美味しい!

 

 

レッスンの合間に、いただいたのですが、

 

あっという間になくなっちゃいました~

 

そうそう・・・

 

この方、MOF(国家最優秀職人)の称号を持っているパティシエです。

日本でいうところの、「人間国宝」みたいなものです。

 

さすがビックリマークです。

 

 

ペルピニャンって、

 

かなりスペインに近い当たりです。

 

昔、昔、大昔・・・・

 

私が南仏の町にいたころ、

よくスペインまで遊びに行ったりしていたのですが、

その時に、通り抜けていた町が、ペルピニャンです。

 

その町に、こんな素敵なパティシエさんがいたなんて!

 

それも、先ほど、ネットで調べてみたら、

製菓学校もやっているみたいで、日本人の研修生もいっぱいいるみたいです。

 

短期研修もあるらしいので、

 

思わず・・・・

お菓子の心得の全くないワタシでさえ、

研修に行ってみたい~!!!!って思ってしまいました。

 

きっとルミエールアキを始める前だったら、

 

研修に行っただろうな~♪♪

(思い込んだら、突っ走るルンルン性格です・・・・汗

 

チョコレートのお土産で、

 

いろいろ夢を膨らませていただきました。

 

ご馳走様でしたアーメン

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチっとクリックして応援していただけると嬉しいです:*:・・:*:きらきら


フランス語ランキング


にほんブログ村

 

フランスフランス語会話教室 ラブラブ

フランスフランス語旅行会話レッスン(1日単発)