アラビア語、読めたっぽくね? | フィレンツェで★フラビアンナイト

フィレンツェで★フラビアンナイト

フィレンツェ大学でフランス語とアラビア語を勉強するritzcoのメモ。

またアラビア語の宿題が出ておりました。
4つの動詞の活用を現在形と過去形に分けて書いてきなさいと!



大学の授業に出席するようになって1か月が経過し
それでもちんぷんかんぷんな日々が続いていて
ひとりで宿題するのは恐ろしくて


いつもモロッコ人の姪っ子をバールに連れ込んで
教え方が上手な彼女にポイントを教わり
後はひとりで何を書いているのか解らないけれども清書する日々。



そしてこの間にうちの夫は
アラビア語教師として全く使えないことが判明。ガックリ。


まず、いつも仕事で疲れ果てていること。
(余力が全く無いのは職業上仕方ありません)

そしてイタリア語の文法用語が解らないので
私に説明できないこと。

(私も日本語文法をイタリア語で説明しろと言われても出来ません)



つまり夫は私が清書したものの
どこが間違っているかのチェックしか出来ないのでしたガクリ





私、本当にアラビア語出来るようになるの?





いつもお先真っ暗な状態をさまよっておりました。





今回も姪っ子に朝から電話して一緒にカフェでも
と思っておりましたが電話に出ません。



そしてなんとなく、今日はひとりで宿題をやってみようと
姪っ子とのカフェは諦めて大学の自習室に直行しました。




前日に3時間くらいかけながら
2つの動詞の活用を書いてあったので(これが精一杯でした)
残り2つを終わらせるべく机に向かいました。



最近どうにか読めるように
フリガナを振らずに表と睨めっこしながら
メチャクチャ時間をかけて読むようにしていました。



なぜなら先日メチャクチャすらすら
アラビア語の読解文を読み上げていた女学生に
どうしたらそんなに上手に読めるようになったの?と聞くと

最初の一歩はフリガナをふらずに
無理やり読み込んだのよと教えてくれたのです。




私には本当に難しく、時間が掛かることなのですが
これをクリア出来ないことには
前進出来ずに、ますます授業についていけなくなります。




私は家で勉強する時間は殆ど取れないので
大学にいる間の授業の空き時間に
無理やり読む練習を始めました。



すっごく時間をかけても
短い2文を読む程度しか出来ません。



それでも続けてみると
今回の宿題の4つめの動詞の活用を書くあたりになって
初めて自分が何を書いているのかを理解し
なんとなくですが読めるようになってきたのです。





あれ?私、読めるんじゃね?





すごく感動的な瞬間でした。




このグニャグニャな曲線にしか見えなかったアラビア文字が
やっとのことでアルファベットのように識別できるようになってきたのです!
まだ全部ではありませんけどねー!!





なんだか分厚いグレーの雲の合間から
一筋の光が差し込んできたような
自分が前進していけそうな気がしてきました。







そしてこのタイミングで日本から文法書が届きました!

友人のリエさんがお仕事でイタリアにいらっしゃるというので
アラビア語学習本持って来てぇーとお願いしていたのです。



{D8FDB371-C753-49B9-930A-D8380DD30E2B:01}

う、嬉しすぎるっ。  嗚咽。









{04982E87-8532-4F8A-B2ED-22C1A110A14A:01}

この痒いところに手が届く日本の本の出来の良さ。








{A1520305-DB49-43E7-B28D-E0DA00680821:01}

ぶっきらぼうに文法が説明されているだけでない
なんだかやる気にさせてくれる工夫をこらした文章。





素晴らしいのひとこと、ニッポンバンザイ!!


リエさん、本当にありがとーぅHEART




これからも非常にゆっくりとではありますが
頑張って勉強して他のみんなに追いつけるようにがんばりまっす。