私、中国人じゃないです。 | フィレンツェで★フラビアンナイト

フィレンツェで★フラビアンナイト

フィレンツェ大学でフランス語とアラビア語を勉強するritzcoのメモ。

フランス語の授業が終わって

外に出る用意をしていると

後ろから中国人の学生が私に声をかけてきました。



「あの~、私中国人じゃなくて日本人なんです。」



と毎度のごとく答えると(中国人ってよく話しかけてくるから)



この彼はなんだかしつこく私に話しかけてきていて
会話の途中で日本語らしき単語が聞こえてきて


なんと、彼は中国語なまりの日本語で
私に話しかけてきてくれていたのでした!!



失礼しましたぁ~。




こちらの大学でフランス語と日本語を勉強しているとのこと。
すでに中国で4年間日本語を勉強してきたので
ここのイタリア人向け日本語の授業は簡単すぎる!とのこと。



そして彼は朝私が子供を送っていくところを何度か見たって!
どうやら住んでいるところが近いらしいです。


「子供二人といたでしょ?あなた、幸せそうでした!」


と彼が言ってくれました。



え~、本当に??
何か楽しいことでも話していたのかな?




しっかし10分くらいの会話でしたが
「標準国語辞典!標準日本語!」

みたいな正しい日本語を話さなければいけなくて
非常に疲れました。




私がイタリアに来たばかりの頃
私の話しているイタリア語が意味不明で
いろんな人を疲れさせていたんだろうなぁと
今さらながら赤面しましたはずかしい