今日の夜に「ファミコン全国一斉クイズ」が開催されるみたいだね | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

今日の夜に「ファミコン全国一斉クイズ」が開催されるみたいだね

 

一部、ファミコン40th Anniversaryの公式サイトより引用しています。

 

 

任天堂さんがファミコン生誕40周年を記念して公開している「ファミコン40th Anniversary」にて、様々なコンテンツが1年間公開されてきたよね。

 

その中のコンテンツで約1ヶ月に1回開催される「ファミコン全国一斉クイズ」が最後となる第12回の開催が今日の夜に開催されるみたいだね。

 

今回の開催は7月7日 19:00~21:59まで行われるみたいです。

 

 

 

他のコンテンツとなる「コバヤシ玩具店」は全10回の放送はすでに終了しているし、「ファミコン国民投票」もそろそろ終了になってしまうんだろうね。

 

今回のテーマ「ファミコンといえば?」って結構難しいよね。

相当バラけそうな気もするんだけど、どうなるんだろう?

 

今回はは第51回になるみたいだけど、全部で52回とかで終了になるのかな?

 

 

ボクは何回か投票するのを忘れたけど、毎回参加していた人ってどれだけいるんだろうね。

「わたしの投票履歴」を見てみたら、5回忘れてたっぽい…

 

 

ちなみにボクの「ファミコン全国一斉クイズ」前回の結果はこんな感じでした。

 

 

 

最近はずっと「ナムコエキスパート」が続いていたけど、今回も「ナムコエキスパート」になるとは思わなかったよ…

そろそろ別の項目になるのかな?って思ってたんだけどなぁ~

 

 

 

出来れば、今回の結果がよくなり全体として7割の正解率に落ち着けると良いなぁ~って思ってるよ。

まぁ、現時点で全体の6割は正解出来ているみたいなので、それなりの成績にはなってるのかな?とは思ってるよ。

 

 

 

今まで一年間やっていたイベントなので、どうせだったら何かしらの還元されるなどがあると良いんだけどなぁ~って思ったけど、そこまで望んだらダメなのかな?

 

参加賞として、マイニンテンドーストアで使用出来るプラチナポイントなどがもらえるようになってると良いなぁ~とは思うんだけどね。

 

プラチナポイントだったら有効期限も半年でそこまでの長さではないし、グッズとの交換なので今回の「ファミコン40th Anniversary」の振り返りグッズなどを交換品に入れたら、それなりに盛り上がりそうな気がするんだけどね。

それ以上に転売ヤーが沸く可能性もあるので、そこまでやりたくないのかもしれないけどね…

 

 

 

そういえば7月にはファミコン大会をモチーフにした『Nintendo World Championships ファミコン世界大会』が発売されるよね。

 

このタイトルが発売される時期がちょうど「ファミコン40th Anniversary」も終了するタイミングだよね。

 

 

前回も書いたんだけど、ボクの当たらない予想としては、ちょうど「ファミコン40th Anniversary」が終了する7月15日に次世代機の発表がちょっとだけでもされるのかな?って勝手に思ってます。

 

「ファミコン40th Anniversary」も終了した段階で発表されれば、時期としても良いタイミングになるのかな?って思ったんだけど、どうなんだろう?

 

 

今年の発売はないとしても早めに発売時期やスペックだけでも公開してくれると良いんだけどね。

 

ぶっちゃけ、発売日を遠くに設定しておいて予約期間出来る期間を長く用意してくれれば、それなりに転売対策にもなると思うんだよね。

 

その上でマイニンテンドーストアなどで完全受注生産の早期予約なども行ってくれれば、完全になくすことは出来ないだろうけど、転売ヤーが減らすことも出来るだろうからね。

 

 

ボクとしては対策として、マイニンテンドーに加入している期間、実際に遊んでいるゲームの時間などのデータは取得しているはずなので、それを元に優先順位をつけてくれると嬉しいです。

 

転売ヤーであれば、マイニンテンドーには加入している可能性だけはあるけど、実際にゲームを遊んでいる人が少しは減ると思うんだよね。

 

加入期間に関しては、3ヶ月、半年や1年などの大雑把な期間で振り分ける感じでも良いので、優先権を得られるようにしておくと、本当に欲しいと思ってるユーザーに少しでも届きやすくなるんじゃないのかな?とは思うんだけどね。

 

これはボクの願望ですので、実際にはどのような転売対策がされるのかはわかりません。

っていうか、実際にいつ正式な発表がされるのかわかりません。

なので、あくまでもボクの願望として、ネタとして楽しんでいただければと思います。

 

 

一応『Nintendo World Championships ファミコン世界大会』のタイトルのリンクも一緒に貼っておくので、興味のある人は見てみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下記にNintendo Switch Onlineの加入権や『ナムコットコレクション』のリンクも貼っておくので、興味のある人は見てみてね。

 

 

 

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング

 

 

追伸1

ついでにNUKO黒猫さんもやってたようなので、その結果も一緒に貼っておくね。

 

 

 

 

追伸2

先日に『ファミコン四十年生』も販売されたばかりだよね。

 

ボクも気になったので購入をしたよ。

 

 

 

下記のAmazonのレビューにも書かれているけど、ペーパークラフトがメインの為、雑誌だけを見たいという人には高額に感じてしまうと思います。

 

なので、付録にあまり興味がないという人にとってはその点を検討した上で、購入するかを検討した方が良いとは思うよ。