先週に『界の軌跡』の最新PVが公開されたね | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

先週に『界の軌跡』の最新PVが公開されたね

 

一部、ゲームの公式サイト、日本ファルコムさんの公式サイト、公開された動画より引用しています。

 

 

先週に20周年記念を迎えたばかりの『軌跡』シリーズで、9月に最新作も予定されているけど、その最新PVが公開されていたね。

 

今回も新カットのみの約1分20秒くらいの映像で、ガチでファンの人はガチで喜んでいるんじゃないのかな?って思います。

っていうか、ボクもめっちゃテンションがあがったよ。

 

 

今回も短い動画だけど、遂にボイスも入ってるし、気になるシーンばかりの状態だったよね。

そんな映像に関しては、下記に貼っておくので、興味のある人やもう一度観たいという人は観てみてね。

 

 

基本的に気になるシーンばかりだけど、今回の動画で登場したキャラクターって下記のメンツだよね。

  • ロイ・グラムハート
  • ハミルトン教授?のボイス
  • 謎の女性(エルメスだよね?)
  • リィンのボイス
  • リィンのフィールドバトル(フィーやクロウも一緒に映ってる)
  • クロウのボイス(「あいつらが恥ずかしくない戦いぶりを…」って騎神のこと?Ⅶ組のこと?)
  • アルティナのフィールドバトル(チャージアタック?)
  • アニエスのボイス
  • エレインのクラフト
  • アニエスとヴァンのカットシーン
  • ヨルダ
  • リゼット
  • ツァオ(後ろにゲネシスっぽいものがあるんだけど、誰かが蘇ったりしてるのかな?)
  • フィーのクラフト
  • ユン・カーファイのボイス(声優って千葉繁さんだよね?)←もしかしたら結社の使徒第5柱って可能性もあるのかな?
  • リィンとユン・カーファイのイベントバトル?←リィンの二つ名は「灰の剣聖」に決定したんだね
  • クロウ
  • アニエス
  • メア
  • 忍び装束のキャラクター(クロガネだよね?)
  • アーロン
  • カンパネルラ
  • カトル
  • 謎の女性(「うるりうるられウロボロス」って言ってるから結社の執行者だよね?)←他の声優さんよりかなり自信がないけど、富田美憂さんなのかな?って思った
  • ヴァン、フェリ、ベルガルドのイベントシーン
  • ネギ(ケビン)のSクラフト(ボイスが興津和幸さんに変更されたみたいだね)
  • ニナ
  • 帽子を被ってる男性(目を瞑ってるし、ニールセンさんだよね?)←恐らく結社の使徒第1柱だよね?←声優は鳥海浩輔さんっぽいし、今作のラスボス的な感じになるのかな?

 

ざっくりとまとめてみたけど、ガチで1分20秒くらいにしては情報量が多すぎて、よくわからない状態になってるよ。

 

ボクの中で一番気になったシーンとしては、最後の帽子を被ってる人かな。

ボイスを聞いた感じでは、鳥海浩輔さんが演じてるっぽいし、目を瞑ってるよね。

 

そうなると前々から怪しいと言われていたニールセンさんかな?って思ったんだけど、どうなんだろう?

 

ニールセンさんが出てくるのであれば、特務支援課としてロイド達も一緒に出てきてくれると良いんだけどなぁ~って思ったよ。

 

 

本当に今作で『軌跡』シリーズの9割が進むのであれば、結社の使徒は判明しそうな気がするんだよね。

共和国編となる『黎の軌跡』シリーズでは第4柱しか行動していないのは少ないと思うので、最低でもあと1人もしくは2人くらいはいそうな気がするんだけどなぁ~

 

他にも新・第7柱も決定しそうだけど、マジで誰になるんだろうね。

ワンチャンでルーファスやレクターって可能性はあるのかな?ってボクの中では勝手に思ってるんだけど、どうなんだろう…

 

これはボクの当たらない予想ですので、違っていたとしても何も保証は出来ません。

あくまでも間違ってる前提のネタとして楽しんでもらえればと思います。

 

 

 

これだけではなく、電撃オンラインさんのYouTubeや紹介記事、週刊ファミ通などでも最新の情報が公開されていたね。

 

YouTubeでは日本ファルコムさんの社長インタビューで過去作に関してのことも話していたよ。

なので、「空の軌跡」のフルリメイクとかされるのかな?っていう可能性も期待しても良いんだよね?

 

確かに『空の軌跡Evolution』としてフルボイス版が発売されたけど、それはフルボイスにして、トロフィー対応したくらいの印象だからね。

『零の軌跡Evolution』や『碧の軌跡Evolution』だったらイベントやクエストの追加はされていたけど…

 

新エンジンで『黎の軌跡』から新しいフィールドバトルが実現したからこそ、フルリメイクで発売してくれると嬉しいんだけどね。

でも、それ以上に新作の方が嬉しいので、出来ればフルリメイクに関しては別会社にまかせても良いのかもしれないね。

 

 

ちなみに電撃オンラインさんのYouTubeで最新のバトルシーンをまとめた動画も公開されていたので、そちらも一緒に貼っておくので、興味のある人は観てみても良いのかもしれないよ。

 

 

 

 

ボクもバトルシーンの動画観てみたけど、ケビンのSクラフト(聖槍ウル)のヒット数がヤバいね。

たぶん、敵キャラ2体に対してSクラフト1回で120hitって…

レギュラーで使えるキャラクターなのであれば、スタメン確定になる人多いよね。

 

 

下記に『軌跡』シリーズのリンクも一緒に貼っておくので、興味のある人は見てみてね。

 

『界の軌跡』…2024年9月26日発売予定

PS5版

通常版           

限定版

 

PS4版

通常版           

限定版

 

 

『黎の軌跡Ⅱ』…2024年7月25日発売予定

Nintendo Switch版

 

PS5版           

PS4版

 

 

『黎の軌跡』…2024年7月25日発売予定(PS5、PS4版)

Nintendo Switch版

 

PS5版           

PS4版

 

 

Nintendo Switch版 『創の軌跡』

 

 

Nintendo Switch版

『閃の軌跡Ⅰ:改』

 

『閃の軌跡Ⅱ:改』

 

『閃の軌跡Ⅲ』

 

『閃の軌跡Ⅳ』

 

 

PS4版 『閃の軌跡Ⅰ~Ⅳ+創の軌跡』

 

 

Nintendo Switch版

『零の軌跡:改』

 

『碧の軌跡:改』

 

 

Vita版

『空の軌跡FC Evolution』

 

『空の軌跡SC Evolution』

 

『空の軌跡the 3rd Evolution』

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング

 

 

追伸1

去年のTGS2023で日本ファルコムさんのファルコムjdkバンドが演奏した時、『空の軌跡 the 3rd』の楽曲を演奏していたけど、それって次回作(『界の軌跡』)ではケビンが登場するよ!!っていうフラグだったりしたのかな?

 

 

この時は『イース』シリーズ35周年の時でも『軌跡』シリーズの楽曲もそれなりにやってたし、その年に発売された『東亰ザナドゥ』の楽曲も演奏していたよね。

 

そうなると今年のTGS2024は『イース-フェルガナの誓い-』からバレスタイン城や『黎の軌跡Ⅰ』と『黎の軌跡Ⅱ』のOPなどはやりそうだよね。

 

当然のように『界の軌跡』も問題なければ発売しているはずなので、OPの主題歌や序盤のバトル曲などは演奏されそうだよね。

 

 

あとは『軌跡』シリーズ20周年を記念して、ボクとしては下記の楽曲をTGS2024で歴代の曲をメドレーで演奏してくれると良いんだけどなぁ~って思ってるよ。

  • 空の軌跡…「星の在処」「銀の意思 金の翼」「Cry for me, cry for you」「Overdosing Heavenly Bliss」
  • 零の軌跡…「Get Over The Barrier!」「Inevitable Struggle」「way of life」
  • 碧の軌跡…「Seize The Truth!」「Unfathomed Force」「碧い軌跡」
  • 閃の軌跡…「閃光の行方」「嘆きのリフレイン」「STEP AHEAD」「Blue Destination」(1~4まであるので、とても選びきれない…)
  • 創の軌跡…「NO END NO WORLD」「The Destination of FATE」「激烈!撃滅!ミシュナイダー!!」(ネタ枠)
  • 黎の軌跡…OP以外だと「KURO - beyond the dawn -」「Rise of the GRENDEL」「Satisfied Madness」「Unmitigated Evil」「Solid-State Shard Blow」「Buster the Ghost of Garden」
 

全部は当然無理なのはわかってるよ。

 

ここにあげた中でもアレがない、コレがない…などの意見が多いとは思います。

でも、全部を書いているとキリがないので、これくらいにしています。

 

なので、各世代から1曲ずつでも良いので演奏してくれると、今年のTGS2024も行くか配信で観たいなぁ~って思ったよ。

 

 

 

追伸2

先週に週刊ファミ通は「軌跡」シリーズ20周年の特集ということで、これは購入しないと…ってことで久しぶりに購入してきました。

 

 

 

 

それにしてもファミ通ってここまで薄くなり、値段もこんなに高くなったんだね…

 

 

追伸3

『黎の軌跡』や『黎の軌跡Ⅱ』の時は7月にショートPV、8月ロングPV、9月にOPデモって状態だったよね。

 

今回も同じような時期に最新の情報が公開されると良いんだけどね。

なので、今月中に最新PVが公開されることを期待しています。