本日「全国一斉!アトラス共通テスト」が開催されるみたいだね | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

本日「全国一斉!アトラス共通テスト」が開催されるみたいだね

 

一部、ATLUSさんの公式サイト、「全国一斉!アトラス共通テスト」の紹介記事、「ATLUS FES」の公式サイト、「全国一斉!アトラス共通テスト」の試験会場のyoutubeページより引用しています。

 

 

ATLUSさんが自社ブランド発売35周年を記念した大型フェスとなる「ATLUS FES」が来週に開催されることは事前に発表されていたけど、それだけではなく「全国一斉!アトラス共通テスト」も開催されるみたいだね。

 

試験日:2024年6月1日 

試験開始時間:20:00より開始

 

 

こちらに関してはyoutubeLiveで問題文と選択肢を放送し、別途で回答フォームが用意されるタイプになるみたいです。

 

しかもリアルタイムで、それぞれの解答時間は20秒になっており、解答フォームは生放送終了後にクローズされるみたいです。

 

これはカンニング防止の為に行われるみたいなので、参加を検討しているという人は本日20時にyoutubeLiveを観れる環境で待機しないといけなさそうだね。

 

4択問題を全50問とのことなので、結構な時間がかかってしまうので、参加が難しいという人も多そうではあるよね。

一応、生放送終了後もアーカイブで一定期間は観れるようになるみたいなので、解答自体は出来なくはなるみたいだけど、時間的に難しいという人はアーカイブで観ても良いのかもしれないね。

 

 

「全国一斉!アトラス共通テスト」のyoutubeのページも一緒に貼っておくので、参加を予定している人はチャンネル登録などをしておいても良いのかもしれないね。

 

 

 

上記にも書いたけど「ATLUS FES」も6月には開催されることが発表されているよね。

 

会場:ベルサール秋葉原

イベント開催日:2024年6月8日、9日

イベント時間:10:00~18:00

 

 

今回のイベントでは6月に発売される『真・女神転生Ⅴ Vengeance』だけでなく、今年の話題作の中でも相当期待されている『メタファー:リファンタジオ』も遊べるようになってるみたいです。

 

それぞれ整理券の配布を予定しているみたいですが、整理券については後日詳細が発表されるみたいです。

行こうと思ってる人は、そちらの発表を待った上で参加するかを検討してみてね。

 

 

このイベントでは試遊会だけではなく、展示物やアトラクション、物販ブースなどもあるみたいです。

なので、試遊は混みすぎて遊べない可能性が高いですが、ATLUSさんのタイトルに興味のある人はイベントに参加してみても良いのかもしれないよ。

 

 

今までTGSなどでも飾られていた『ペルソナ』立像が総勢5体全部揃って展示されているみたいなので、今まで見れなかったという人にはこれだけでも確認しに来ても良いのかも…って思ったよ。

それだけじゃなく、会場の入口には全高約3.5mのジャックフロストくんもお出迎えしてくれるということなので、マジでATLUSさんのファンの人にとっては楽しめそうなイベントだよね。

 

 

今回のイベントで試遊出来るタイトルだけではなく、ATLUSさんのタイトルのリンクを何個か貼っておくので、興味のある人は見てみてね。

 

 

『メタファー:リファンタジオ』

PS5版

通常版           

限定版

 

PS4版

通常版           

限定版

 

 

『真・女神転生Ⅴ Vengeance』

Nintendo Switch版

 

PS5版           

PS4版

 

 

『ペルソナ3 リロード』

PS5版           

PS4版

 

 

Nintendo Switch版 『世界樹の迷宮 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER』

 

 

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』

Nintendo Switch版

 

PS5版           

PS4版

 

 

『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』

Nintendo Switch版     

PS4版

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング

 

 

追伸

今年『ユニコーンオーバーロード』も発売され、話題にもなったヴァニラウェアさんは新規ファンタジーアクションRPGを制作する為、スタッフの募集を開始したみたいだね。

 

ボクも好きなメーカーさんなので、次はどんなタイトルを制作するんだろう…って今から楽しみです。

 

個人的にはプレミア化してしまってる『くまたんち』や『朧村正』のHDリマスターなども発売してくれることにも期待しています。

 

ヴァニラウェアさんの制作したタイトルのリンクも下記に貼っておくので、興味のある人は見てみてね。

 

『ユニコーンオーバーロード』

Nintendo Switch版

 

PS5版           

PS4版


 

『十三機兵防衛圏』

Nintendo Switch版     

PS4版

 

 

PS4版 『ドラゴンズクラウン・プロ』

 

 

PS4版 『オーディンスフィア レイヴスラシル』

 

 

Vita版 『朧村正』

 

 

DS版 『くまたんち』