『英雄伝説 界の軌跡 -Farewell, O Zemuria-』が発売されるみたいだね | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

『英雄伝説 界の軌跡 -Farewell, O Zemuria-』が発売されるみたいだね

 

一部、日本ファルコムさんの公式サイトより引用しています。

 

 

プラットフォーム:未定

発売日:2024年予定

価格:未定

 

 

来年で『軌跡』シリーズが20周年を迎えるから、最新作が発表されること自体は決まってたようなもんだったけど、「マジで『黎の軌跡Ⅲ』じゃないの?」っていうのが、ボクの第一声だったよ…

 

シリーズ20周年を迎えるタイミングだから、シリーズもののタイトル名ではなく完全新規タイトルのような感じになったのかな?

 

それとも『黎の軌跡Ⅲ』は、また別にあるっていう感じではないんだよね?

 

『黎の軌跡』シリーズの謎って、まだまだ全然解明されていない状態なので、ここで投げっぱなしにすることはないよね?

さすがに今作では共和国での至宝や聖獣の存在は明らかになるんだよね?

 

それとも思いの他長くなってしまい『黎の軌跡Ⅲ』で完結が難しくなり、『閃の軌跡』シリーズを4部作にして叩かれたから『界の軌跡Ⅱ』とかにしたってパターンではないよね?

出来れば共和国編は今作『界の軌跡』で完結してくれることを期待しています。

 

 

日本ファルコムさんの発表したシナリオだったり、画面写真を見た感じでは『黎の軌跡Ⅱ』の続き…って感じはするんだけどね。

 

ただし、どれもイベントシーンを切り取ったような写真なので、実際に『黎の軌跡』シリーズの続編って確定させる情報が何もないんだよね…

 

一応『黎の軌跡』でプレイアブルキャラクターだったベルガルド先生は登場しているからね。

他にも『創の軌跡』に若干だけ登場した盟主様や«C»っぽい人物も登場するみたいだから、確実にシリーズの続編って感じはするんだけどね。

 

他にも初公開の女性って、もしかして運び屋のエルメスさんだったりするのかな?って思ったんんだけど、どうなのかな。

 

 

発表されたストーリーとしては「各地から勢力が集結しようとしていた」っていうことが書かれているので、これって今までの『軌跡』シリーズに登場したキャラクターを一同に集結させるって感じになるのかな?

 

その上でメインシナリオ的には『黎の軌跡』シリーズの続編だけど、それ以外でもそれぞれのシリーズでメインを張ってきたキャラクターのシナリオなどもありそうな雰囲気だよね?

 

そうなると『創の軌跡』や『黎の軌跡Ⅱ』のようにチャプターセレクトして、シナリオが進行するパターンになるのかな?って勝手に思ったよ。

 

 

今作は各勢力が集結しそうなので、『黎の軌跡』であったようにLGCアライメントで「どの勢力を選ぶか」などでストーリーが変更(分岐)がする感じになりそうだよね。

 

マジで各作品から主要キャラクターを集結させるのであれば、『黎の軌跡』以上の分岐になってしまいそうなんですが…

 

出来ればLGCアライメントでの3種類+どれにも属さないという+1くらいの全4種類くらいにしてくれると助かります。

正直、4種類でも多いんだけど、それ以上になったら何周しないといけないのよ?ってことになりかねないからね。

 

なので、同じ章ではなく別々の章で各分岐を2種類ずつに分けて、2周すれば全部のストーリーを見れるような分岐にしてくれるとありがたいです。

 

1周目と2周目でそれぞれ別の分岐を選ぶようにすれば、網羅は出来るので2周でコンプ出来るくらいにしてくれると嬉しいです。

ぶっちゃけ、マジで同じ章での分岐の種類は、そこまで多くしないで欲しいというのが本音です。

 

 

マジで仮に各勢力が集結するのであれば、最終章などで各勢力から多くて8キャラクターで、別々の場所でバトルするような感じで分岐してくれることを期待します。

 

ぶっちゃけ、全キャラ分の装備変更するのもダルいので、ある程度固定の装備にしてくれて良いので…

そうすると難易度が高い場合、ヤバいのでアクセサリーだけは自由に装備出来るようにしてくれるとありがたいですが。

 

 

正直なところ、各勢力が全員集まったり、クラスメイトがぞろぞろと集まって移動するのは、もう良いかな…って思ったんだよね。

『閃の軌跡Ⅳ』や『創の軌跡』で全員揃ってると、各キャラクターに喋らせないといけないとなってしまい、それぞれが話す順番待ちしてる印象を受けるんだよね…

 

それだったら、チャプターセレクト出来る仕組みが出来たのだから、それを利用して別のチャプターとしてストーリー展開してくれた方が良いと思うんだよね。

 

あと、最終章などは『閃の軌跡Ⅳ』みたいに、それぞれの下記のようなチームに分かれて、別の場所でボス戦をする感じにしてくれると嬉しいです。

  • 遊撃士協会
  • 特務支援課
  • 聖杯騎士団
  • 新旧Ⅶ組
  • 裏解決屋
  • 身喰らう蛇

色々と所属しているというキャラクターなどもいるけど、それに関しては今現在どこにメイン所属しているかなどで決めてくれて良いとは思うんだけどね。

 

 

ところで今回のタイトル名って『(世)界の軌跡』ってことで良いんだよね?

ってことは、遂にゼムリア大陸以外の世界にも行ける可能性があるのかな?

ようやく東の大陸なども見ることが出来そうだよね。

 

 

発売日に関しても2024年って言ってるけど、日本ファルコムさんの決算が9月末ってこともあるので、2024年9月26日の発売で間違いないよね?

 

『創の軌跡』が8月に発売されたけど、これの方が例外だとは思うので、多分9月になるとは思うんだけどね。

 

 

あとはプラットフォームが発表されていないけど、これはNintendo Switch版の『黎の軌跡Ⅱ』がいつ発売になるか次第なんだろうね。

 

仮に来年に発売されるのであれば、Nintendo Switch版でも同時発売になる可能性もあるのかな?って感じはしたけど、どうなんだろうね。

あとはPS4版も一緒に発売されるのかどうか…って感じになるのかな?

 

 

ここに書いたのは、あくまでも”ボクの当たらない予想&願望”です。

ですので、実際に発表されたら全然違う可能性が高いです。

なので、あくまでも”ボクの当たらない予想&願望”ですので、間違ってる前提のネタとして楽しんでいただければと思います。

 

 

今から全部のタイトルを網羅するのは難しいとは思うけど、新規で遊ぶという人であれば『黎の軌跡』シリーズを遊んでみても良いのかもしれないよ。

 

今から約10ヶ月で『軌跡』シリーズ12タイトルを遊ぶと過程すると、トロコンを目指さなければギリギリ間に合うのかな?とは思うけどね。

トロコンを目指すと全タイトルではないけど、基本的に2周する必要があるから殆ど間に合わないって人が多そうではあるけど…

 

1周だけであれば、基本的にはどのタイトルも50~60時間くらいあれば、ある程度はクリアまでは出来るはず。

何タイトルか例外的にやたら長いタイトルもあるけど…

ただし、短いタイトルなら20時間くらいで終わるタイトルもあるし、ある程度の帳尻は合わせられるはずだよね。

 

 

時間的に余裕がないという人は『黎の軌跡』シリーズというよりも『黎の軌跡』だけでも十分だとは思うけどね。

ぶっちゃけ、『黎の軌跡Ⅱ』はそこまでストーリー的には進んでいないっていう印象だからね。

 

『黎の軌跡』のキャラクターが気に入ったという人がストーリー補完の意味で遊ぶくらいがちょうど良いのかもしれないよ。

 

ちょうど、先日からNintendo Switch版の『黎の軌跡』の体験版も配信されたばかりなので、そちらを遊んでみて興味が出たら実際に遊んでみるのも良いと思います。

 

ボクはまだ遊んでいない状態ですので、他機種との違いはわかりません。

ボクもあとで体験版をダウンロードしてみて、他機種版との違いは確認をしてみる予定です。

 

 

下記に『軌跡』シリーズのリンクを貼っておくので、興味のある人は見てみてね。

 

『黎の軌跡』

Nintendo Switch版

 

PS5版           

PS4版

 

『黎の軌跡Ⅱ』

PS5版           

PS4版

 

PS4版 『閃の軌跡Ⅰ~Ⅳ』&『創の軌跡』コンプリートBOX

 

Nintendo Switch版 『創の軌跡』

 

Nintendo Switch版

『閃の軌跡Ⅰ:改』    

『閃の軌跡Ⅱ:改』

 

『閃の軌跡Ⅲ』      

『閃の軌跡Ⅳ』

 

Nintendo Switch版

『零の軌跡:改』     

『碧の軌跡:改』

 

Vita版

『空の軌跡FC Evolution』

『空の軌跡SC Evolution』

 

『空の軌跡the 3rd Evolution』

 

 

今年日本ファルコムさんから発売された『イース』シリーズ35周年記念作の『イースⅩ』のリンクも一緒に貼っておくので、興味のある人は見てみてね。

 

『イースⅩ』

Nintendo Switch版

 

PS5版           

PS4版

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング