今年の”クリスマス”は週末だったので、カレー曜日を実施しました。 | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

 これまでずっと続けてきた週末の「カレーカレー曜日」、前回は今年のクリスマスツリークリスマスが土日と重なったこともあり、より特別感のあるものとなったようですが、黒猫ワタシは変わらず予定どおり(?)にカレーカレーを実施しました。

 

 ・・・といっても、前回に予告した味付き肉をカレーにアレンジというのは、あまりに肉が美味し過ぎて完食してしまい、結局、別のカレーカレーを作ることにwwwもぐもぐ

 

 

 これまで鍋ポトフ→おでん左おでん右おでん→🍅トマト煮込み→カレーカレーというコンボや、間に🦐トムヤンクンを入れたりしたこともあるのを思い出して、今回はタイ風レッドカレー🍛を作り、強めの辛味を活かしてスープカレーにアレンジしたり、せっかくのスープを活かせるようにトムヤム🦐ペーストを入れて、さらに豆腐や卵を入れ、スンドゥブで締めくくろうか・・・というレシピを考えていた。

 

 最初の🍛レッドカレーだった頃に入れたトマト缶やロマネスコ、れんこんが入ったまま、その後のトムヤムペーストやスンドゥブの辛さ的には、大根や舞茸が合うと思って早めに投入爆笑

 

 かなり辛かったけど、さらさらにスープカレーとしても美味しいと思った。

 

【おまけ】

 今回はタイ風レッドカレーの素でリンク集を作ってみました。

※Amazonに限らず通販では、キャンペーン等の都合により「定期便/定期利用」が優先的に表示される場合があります。
※また、初期設定にて「置き配」が設定されている場合があるので、併せてご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ その2】

 昨年のクリスマス頃のカレー曜日ブログはコチラ下矢印

 

【追伸】

 今回はクリスマスツリークリスマスということもあり、普段とは違った酒を求めて赤ワイン赤ワインを購入しましたニコ

 

今は『ポケモン SV』をしているせいか、この赤ワインのラベルのフラミンゴが、『ポケモン』の「カラミンゴ」に見えて仕方ないのは黒猫ワタシだけ???

 

【追伸 その2】

 前述のフラミンゴが描かれたラベルのワインは、スーパーの特価品なので同じモノをAmazonで探しても見つかりませんでしたが、代わりに名前にフラミンゴと付くシャンパンスパークリングワインや赤ワイン赤ワインをPickしてみました。

 ※いまさら言われるまでもない事かもしれませんが、お酒は二十歳になってから!ですよ~。

 

 

 事前に赤ワインヴォジョレーヌーボーを買っていれば、味見した後に一ヶ月ほど寝かせて熟成してクリスマスツリークリスマスに飲む”クリスマスヴォジョレー”が出来たのにって、今さらながら思った。

 

 クリスマスヴォジョレーで思い出すのは、過去に書いたこの記事下矢印

 

 決して直接的にクリスマスやヴォジョレーとは関係なくても、お馴染みのワイン漫画の完結巻なんだけど発売されたのが2020/12/23と、クリスマスイヴに近かったので印象に残ってるし、かなり気合入れて書いた記事だから思い入れも深いんだよねニコ

 

 

コミック担当:NUKO黒猫