「State of Play 6.3.2022」が公開されたね♪ | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

「State of Play 6.3.2022」が公開されたね♪

 

一部、PlayStation.Blogさん記事や公開された動画より引用しています。

 

過去に何度かすでに公開されておりますが、本日「State of Play 6.3.2022」が公開されたみたいですよ~♪

任天堂さん「Nintendo Direct」をやっていますが、それのSIE(ソニー)さん版と言って良いんだよね?

 

今回の「State of Play 6.3.2022」では、有名作の発売時期や発売日も公開されていたので、興味のある人は、下記の動画を確認してみてね。

 

ボクも観てみたけど、始まるまで結構、待たされます…

なので、速攻で観たいという人は0:14:25くらいから開始されますので、そこまで進めるようにしてね。

 

どんなタイトルが発表されたのかは、下記にざっくりと記載するようにするね。

  • バイオハザード Re:4…0:14:25~
  • バイオハザード ヴィレッジ…0:17:20~
  • ウォーキングデッド:Saints & Sinners Retribution Ch2…0:18:45~
  • No Man’s Sky…0:20:05~
  • Horizon Call of the Mountain…0:20:55~
  • Marvel’s Spider-Man Remastered…0:24:00~
  • Stray…0:24:50~
  • THE CALLISTO PROTOCOL…0:26:40~
  • ROLLERDROME…0:28:40~
  • ETERNIGHTS…0:30:00~
  • ストリートファイター6…0:31:55~
  • TUNIC…0:35:20~
  • SEASON A letter to the future…0:36:05~
  • FINAL FANTASYⅩⅥ(吉田直樹さんインタビュー込み)…0:37:45~

 

その中でもボクが気になったタイトルはこれらのタイトルかな~って思ったよ。

 

タイトル名:バイオハザード Re:4

プラットフォーム:PS5XBox  Series X/SSteam

発売日:2023年3月24日

価格:未定

 

 

2005年に発売された『バイオハザード4』をリメイクした『バイオハザード Re:4』が発売されることが決定したみたいですよ。

 

まだ詳しい情報が公開されていない状態ですが、すでに公式サイトも公開されておりますので、興味のある人は見てみてね。

 

公式サイトによると、PS4版の表記がないので、今回はPS4版などの発売はないのかな?って思ったよ。

 

この頃になれば、誰もが欲しいと思ったタイミングでPS5本体が、余裕を持って発売されるってことで良いですか?

もし来年でもPS5本体が手に入りにくい状況が続くのであれば、PS4版もダウンロード専売などでも良いので、販売した方が良いんじゃないのかな?とは思うんだけどね。

 

大丈夫なんですよね、カプコンさんとソニーさん

 

 

 

タイトル名:バイオハザード ヴィレッジ

プラットフォーム:PS5

発売日:未定

価格:未定

 

 

2021年に発売された『バイオハザード ヴィレッジ』ですがプレイステーションVR2に対応したPS5版が発売されることが決定したみたいですよ。

 

公式サイトによると、プレイ時にはPlayStation VR2 Senseコントローラーで様々なアクションが出来るだけでなく、新規アクションも追加されているみたいですよ。

 

今作はまだ詳しいことが発表されていないので、どのように発売されるのかわからないんだよね。

別途でパッケージが発売されるのか、DLCみたいな感じで配信専用などで発売されるのかなどもわかっていないんだよね。

なので、詳細に関しては今後の発表に期待をしながら待つしかないのかもしれないね。

 

 

 

タイトル名:Stray

プラットフォーム:PS4PS5

発売日:2022年7月19日? 7月20日

価格:未定

 

 

動画だと7月19日となってるんだけど、PlayStation.Blogさんのブログだと7月20日って書いてあるので、どっちが正式な発売日なのかわかりません。(ソース

 

動画の方が英語版の可能性もありますので、一日ずれている可能性もあるので、PlayStation.Blogさんの方が正しい情報なのかもしれないけどね。

 

 

ネコを操作して、ゲーム内の様々な場所を探検出来るようになってるみたいですよ。

これはネコ好きな人であれば、間違いなく楽しめそうな感じがするんだけど、どうなんだろうね。

 

動画を観てると警報を鳴らしているようなシーンもあるし、ドローンっぽいものに追いかけられたりもしているので、ステルス系のゲームなのかな?って思ったよ。

なので、ジャンルとしては『メタルギア』シリーズのような感じになるのかな?って思ったんだけど、実際のゲームはどんな感じのゲームになるんだろうね。

 

 

このゲームは先日から開始された「PlayStation®Plus エクストラ」及び「PlayStation Plus プレミアム」の加入者は発売と同時に提供も開始されるようです。

 

ボクは「PlayStation®Plus エクストラ」及び「PlayStation Plus プレミアム」がサービスとして始まったばかりで、まだまだ安定していないようなので加入し直していないんだけどね。

 

だって、過去のゲームを遊ぶ状況がストリーミングのようで、待ち時間が発生してしまうのであれば、ちょっとなぁ~って思うんだよね。

なので、サーバー増強などがされて安定するのであれば、加入も検討しようかな…って思ってるよ。

 

PS Nowには加入していなかったので、この時から同じ状況だったのであれば、今後もストリーミングから変更されることもないのかもしれないけどね。

でも、加入者は増えるのだから、前よりはサーバーを増強して欲しいんだけどね。

 

 

 

タイトル名:Eternights

プラットフォーム:PS4PS5SteamEpic Games

発売日:2023年初頭

価格:未定

 

 

アクションと恋愛ゲームを合わせたゲームになるみたいですよ。

 

Steamでも発売されるようなので、そちらで今回公開された動画以外にも公開されているので、興味のある人は見てみてもいいのかもしれないよ。

 

ボクも実際にSteamストアページを見てみたけど、『ペルソナ』シリーズっぽいカレンダー画面っぽいのが表示されているものもあるので、案外『ペルソナ』シリーズが好きな人であれば楽しめるような内容になってるのかもしれないね。

 

 

StudioSaiGamesさんのfkkcloudさんTwitterを見た感じでは、『ペルソナ』シリーズ(『P3Fes』『P4G』『P5』)にインスパイアされ、仕事を辞めてゲーム制作を開始したみたいなツイートがあったよ。(英語でのツイートなので、翻訳したものがあってるのかはわかりませんが…)

なので、これはかなりヤバイくらい気合が入ってるタイトルになりそうだなぁ~って思ったよ。

 

『ペルソナ』シリーズが好きなボクとしては、とても気になったので、今後の情報が発表されることに期待して待とうかな…って思ったよ。

 

 

 

タイトル名:ストリートファイター6

プラットフォーム:PS4PS5XBox  Series X/SSteam

発売日:2023年

価格:未定

 

 

 

2月にティザーPVが公開されていた『ストリートファイター6』ですが、今回最新の動画が公開されていましたよ。

 

今回の動画で実際のプレイシーンなども公開されていますので、興味のある人は実際に見てみても良いんじゃないのかな?って思ったよ。

他にも公式サイトでも新しい情報も公開されていましたよ。

 

「ドライブシステム」や「自動実況」、「操作タイプ」などの情報も公開されていたので、格闘ゲームが好きな人には興味があるのかな?って思ったよ。

 

 

初っ端に発表された『バイオハザード Re:4』の時点でPS5版しか表記がなかったけど、今作はPS4版でも発売されるんだね。

格ゲーもマシンスペックの影響によって、PS5版だけになるのかな?って思ってたので、ある意味でPS4版出るんだ…って意外な印象だったよ。

 

 

 

タイトル名:TUNIC

プラットフォーム:PS4PS5Steam

発売日:2022年9月27日

Steam版 発売中

価格:未定

 

 

子キツネを操作するアクションゲームみたいだね。

 

すでにSteam版で発売されているようだけど、その移植になるのかな?って思ったよ。

 

Steam版のレビューや公開された動画などを見ると、『ゼルダの伝説』っぽい印象みたいだね。

ソウルライクくらいの難易度がるようなので、これら2つのシリーズ作品が好きな人には楽しめるのかな?って思ったよ。

 

レビューを見ても相当難易度が高いようなので、結構人を選ぶのかな?って思ったよ。

興味を持ったという人は、Steamのレビューなり動画なりを確認した上で、購入するかどうかを検討した方が良いのかもしれないね。

 

 

 

タイトル名:FINAL FANTASYⅩⅥ

プラットフォーム:PS5

発売日:2023年夏

価格:未定

 

 

 

『FINAL FANTASY』シリーズの最新作となる『FINAL FANTASYⅩⅥ』の最新のPVが公開されていましたよ~♪

 

今回のPVではイベントシーンだけではなく、実際のバトルシーンなども公開されたし、発売時期も一緒に公開されたので、これから一気に色々な情報が公開されそうだなぁ~って思ったよ。

 

ゲームの公式サイトで、プロデューサーの吉田直樹さんやディレクターの髙井浩さんのインタビュー、それぞれの役職の方々も発表されておりましたので、興味のある人は一度公式サイトも確認するようにしてね。

 

 

正直ボクの中では、最近の『FINAL FANTASY』シリーズには絶望していることが多かったんですが、今作は個人的に気になっています。

 

『FINAL FANTASYⅩⅣ』を立て直した吉田直樹さんがプロデューサーなので、あれば中途半端なものを発売することはないだろうなぁ~とは思えているからね。

 

仮に発売した直後は中途半端になってしまったとしても『FINAL FANTASYⅩⅤ』のように、途中でDLCの開発が中止してしまうようなことにはならないだろうからね…

 

中途半端になりそうな段階で、きっと発売時期を延期してくれるはずだろうし、仮に延期になってしまったとしても『FINAL FANTASYⅩⅤ』のように何年も待つことにはならないはずだよね?

 

 

下記に関連作のリンクなどを貼っておくので、予習復習などをしたいと思った人は見てみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング