PlayStation Plusが大幅にリニューアルされるみたいだね | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

PlayStation Plusが大幅にリニューアルされるみたいだね

 

一部、PlayStation.Blogさん記事より引用しています。

 

 

SIE(ソニーインタラクティブエンタテインメント)さんが提供しているPlayStation Plusですが、様々なリーク情報などがウワサになっていたけど、実際にSIEさんから正式な発表があり、2022年6月よりサービスが新しくなることが発表されたよね。

 

 

今まで「PlayStation Plus」と「PS Now」と別れていたけど、2022年6月からは統合して下記のような3段階のプランから選ぶ形になるみたいだね。

  • PlayStation Plus Essential
  • PlayStation Plus Extra
  • PlayStation Plus Premium

 

それぞれのサービス内容と価格が全部違うようなので、ざっくりと違いを書くとしたらこんな感じになるっぽいです。

 

 

  「PlayStation Plus Essential」

今までのPlayStation Plusと同等?

  • フリープレイ(毎月2つのゲームを追加費用なしでダウンロード出来る)←前までは3~4タイトルがフリープレイで遊べたよね?
  • 加入者限定割引
  • セーブデータのお預かり
  • オンラインマルチプレイ
  • 1ヶ月、850円、3ヶ月2150円、12ヶ月5143円

 

 

  「PlayStation Plus Extra」

「PlayStation Plus Essential」の内容にプラスして、PS4、PS5のタイトルが遊べるようになる

  • 上記の「PlayStation Plus Essential」の全てのサービス
  • PS4、PS5のタイトル数百本が遊べるようになるようです。(今までのPS Nowのタイトルが追加されるのかな?)
  • 1ヶ月、1300円、3ヶ月3600円、12ヶ月8600円

 

 

  「PlayStation Plus Premium」

「PlayStation Plus Extra」の内容にプラスして、PS3、PS2、PS、PSPのタイトルが遊べるようになる

  • 上記の「PlayStation Plus Essential」、「PlayStation Plus Extra」の全てのサービス
  • 最大240本のタイトル(PS、PS2、PS3、PSP)
  • PS Nowのサービス展開されている地域では、クラウドストリーミングを通じてプレイ出来る(このクラウドストリーミングがPS4、PS5、PCで利用出来るみたいです)
  • 購入前にゲームのお試しプレイすることが出来るゲームトライアルが利用できる
  • 1ヶ月、1550円、3ヶ月4300円、12ヶ月10250円

 

 

ざっくりと書くと、こんな感じになるのかな?

 

現時点だと、現在加入している人がどのようになるのかがわからないので詳細を早く発表して欲しいなぁ~って思うんだよね。

 

公式サイトによると、「PS Now」に加入している人は「PlayStation Plus Premium」に移行され、追加費用がかからないと書いてあるんだけど、それ以外については全然わからないんだよね。

 

 

ボクの疑問としては、これらの点がどうなるのかが気になるんだよね。

  • 「PlayStation Plus」に入ってる人は自動的に「PlayStation Plus Essential」に移行されるの?
  • 「PlayStation Plus」と「PS Now」に加入している人はどうなるの?(「PlayStation Plus」に入ってた分の料金が損になるんじゃないの?)
  • 「PlayStation Plus」の加入期間が残ってる人は、割引で移行出来るようになるの?
  • 人によっては「PlayStation Plus」に何年分も多めに加入している人もいると思われるので、その分も全部移行出来るようになってるの?(1年分だけは更新出来るけど、それ以外は一回返金扱いになったりするのかな?)
  • 過去には「PlayStation Plus」でVitaのタイトルも含まれていたのに、今回のサービスでは遊べないのは何故?
  • 最大240本のクラシックタイトルが遊べるようになるみたいだけど、最初に発表されたタイトルから変更はされるの?
  • もしタイトルが変更されるのであれば、どのタイトルが遊べなくなるのかなどは事前発表されるの?
  • 結局のところ、いつ遊べるタイトルが発表されるの?
  • PS5本体だと、○ボタンと☓ボタンでの決定など逆になっていますが、これはどのようになるの?(ゲームに入ったら○ボタンが決定、ゲームに入るまでは逆のままなのかな?)

 

簡単に書いただけでも、これだけの疑問が思いついたので、詳細な発表をしてくれることに期待をしています。

6月からサービスを開始すると言っていますが、それは月初なのか月末なのかなども発表されていないからね。

 

 

それ以上に早く説明して欲しい点としては、前までPlayStation Plusでは3~4タイトルがフリープレイとして遊べるようになってたけど、2タイトルに劣化したの?(これってサービス内容の劣化になるんじゃないの? だとしたら実質、値上げと一緒じゃないの?)

 

2019年にも値上げしているけど、その時も336円~813円がシレッと値上がる発表していたけど、今回は値上げはしないけど、サービス内容が悪化するようなものだよね?

だとしたら、もっとわかりやすく発表しないといけないんじゃないのかな?とは思うんだけどね。

 

みんなすぐに移行手続きが出来るわけではないので、最低でもGW前までには正式な発表をしてくれることに期待をしています。

その時期であれば、みんなゆっくりと考えることも出来るだろうからね。

 

 

 

本来であれば、この時期にリンクは貼らない方が良いのかもしれないけど、割引などが発生する可能性にかけたいのであれば、このタイミングで加入をしてみても良いのかもしれないけどね…

 

ただし、今後の発表がどのような形になるのかが全然わかっていない状態です。

なので、6月までに切れてしまう、今すぐに更新が必要という人以外は購入を控えた方が確実ではあると思うけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング