マジか? 『ネクストン30周年記念プロジェクト』のこれって『One~輝く季節へ~』だよね? | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

マジか? 『ネクストン30周年記念プロジェクト』のこれって『One~輝く季節へ~』だよね?

 

一部、樋上いたるさん公式Twitter、公開されたティザーサイト、公開された動画より引用しています。

 

 

Tacticsさん、Keyさんの原画などで有名な樋上いたるさんがTwitterで、「見てくれ―‼ チェックしてくれ―‼」とのことなので、公開された動画を見てみましたが、これって『One~輝く季節へ~』のリメイクってことで良いですか?

 

今回公開された動画はこちらとなります。

 

 

現時点ではティザーサイトが公開され、この動画のみが公開された状態の為、何一つ詳しいことはわかっていません。

 

[Coming 2022.4.1]とティザーサイトにあるので、詳しいことは4月1日に公開されるみたいですよ。

 

ただ、公開される日付が4月1日なので、ボクとしては手が込んだエイプリルフールネタなのか?って心配してるんだけど、これは無駄な心配ってことで良いんだよね?

 

『One~輝く季節へ~』のリメイクやリマスターなどが無事に発表されることに期待をしています♪

 

 

PS版『One~輝く季節へ~』は発売されていたからまだ遊ぶことは出来たんだけど、どうせだったらTacticsの時代に制作された『MOON.』も一緒に発売してくれると嬉しいんだけど、そこまでは望みすぎなのかな?

 

ボクも『MOON.』は遊んだことがないし、今だと遊ぶことも難しい状況なので、一緒に移植してくれることに期待をしています。

 

 

それにしても昨年にはTYPE-MOONさんから『月姫』がリメイクされたり、MAGESさんが制作して任天堂さんが販売『ファミコン探偵倶楽部消えた後継者/後ろに立つ少女』がリメイクしたりして、最近は過去の名作が復活しやすくなったのかな?って思ったよ。

 

 

今年には『魔法使いの夜』も劇場版の公開だけでなく、PS4版Nintendo Switch版にも移植されることも決定しているようなので、名作のアドベンチャーゲームがかなり復活してきてる印象なんだよね。

 

だとしたら、他にもリマスターだったり、リメイクなども徐々にされると良いんだけどなぁ~って思ってます。

 

アドベンチャーゲーム好きなボクの個人的には、これらのタイトルが復活してくれることに期待をしています。

  • 堀井雄二さんのアドベンチャー三部作「ポートピア連続殺人事件」、「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ」、「軽井沢誘拐案内」
  • 『スウィートホーム』
  • 『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島』
  • 『ふぁみこんむかし話 遊遊記』
  • 『タイムツイスト』
  • 『平成 新・鬼ヶ島』
  • 『メタルスレイダーグローリー』
  • 『クロス探偵物語』
  • 『3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!』
  • 『MISSING PARTS the TANTEI STORIES』
  • 『Never7』
  • 『Ever 17』
  • 『Remember11』
  • 『スナッチャー』
  • 『ポリスノーツ』
  • 『サラダの国のトマト姫』
  • 『えりかとさとるの夢冒険』
  • 『ジーザス』

 

本当はもっとリメイクやリマスターして欲しいタイトルもあるんだけど、これ以上書くとスゴイことになりそうなので、これくらいで…

 

FC版でしか発売されていないタイトルだったり、続編発表と一緒にベスト版でダイジェストムービーを発表してから20年経過してしまってるものもあるからね…

 

すでに制作会社さんが倒産してしまったりして、版権の問題などで難しいのかもしれないけど、これらにもワンチャンのチャンスがあると良いなぁ~って思ってます。

 

 

今回書いた作品のリンクを何個か貼っておくので、興味のある人は見てみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング