『那由多の軌跡 アド・アストラ』の発売日が決定したみたいだね♪ | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

『那由多の軌跡 アド・アストラ』の発売日が決定したみたいだね♪

 

一部、日本ファルコムさん公式サイトNintendo Switch版公式サイトPS4版公式サイト、公開された動画より引用しています。

 

 

プラットフォーム:Nintendo Switch

発売日:2022年5月26日

価格:パッケージ版 4378円(税込)

ダウンロード版 3960円(税込)

 

 

日本ファルコムさんNintendo Switch版への自社での参入タイトル第1弾となる『那由多の軌跡 アド・アストラ』ですが、発売日が決定したみたいですよ☆彡

 

日本ファルコムさんの公式サイトやゲームの公式サイトを確認してもPSP版との比較に関しては書いているんだけど、PS4版Nintendo Switch版との比較が書かれていないので、わかりにくいなぁ~って思ったんだよね。

 

で、最終的に昨年に発売されたPS4版『那由多の軌跡:改』と今回のNintendo Switch版『那由多の軌跡 アド・アストラ』の違いはないってことで良いのかな?

 

「グラフィック強化」、「60fps対応」、「高音質化対応」とのことが記載されているので、本当に違いがなさそうなんだよね…

これしか記載されていないようなので、追加要素もないってことで良いんだよね?

 

なので、まだ遊んでいないという人であれば、お持ちのプラットフォームなどの関係などで、どちらで購入するかを検討してみても良いのかな?って思ったよ。

 

 

 

このタイトルは、PS4版の時点でもフルリメイクではなくPSP版のリマスタータイトルの為、システムなどは10年前のゲームなんだよなぁ~っていうのが感想になるんだよね。

 

まずカメラの向きが動かせない為、Z軸がわかりにくいのが難点になるのかな?

 

他にもイベント時のキャラクターのアップなどはHD画質で表現されているんだけど、それ以外のポリゴン部分に関しては変更されていない状態なので、違和感を覚える人が多いんじゃないのかな?って思います。

 

出来ればPS4版の時点で、上記の部分も今風のゲームに変更して欲しかったけど、その点に関しては残念だなぁ~とは思ったけど、アクション部分に関しては遊べるんじゃないのかな?とは思います。

 

ざっくりとPS4版の感想は書いたけど、トロコン時に書いたブログもリブログしておくので、興味のある人は見てみてね。

 

現時点ではNintendo Switch版との違いもなさそうな印象なので、去年にPS4版でトロコンするまで遊んだばっかりなので、ボクはスルー予定かな…って思ったよ。

 

 

予約特典のオリジナルサウンドトラックもパッケージ画像の変更はされたみたいだけど、全60曲収録などの部分も変更されていないみたいなんだよね。

 

オリジナルのサウンドトラックが一時期はプレミア価格で販売されていたけど、PS4版の購入特典でサウンドトラックがもらえることになって、ようやく価格が落ち着いたみたいですが…

 

その点なども考慮した上で、PS4版でオリジナルサウンドトラックをもらえなかったという人は、購入を検討してみても良いのかもしれないよ。

 

 

すでにAmazonでも予約が開始されているようなので、興味のある人はこちらも確認してみてね。

 

 

 

 

公式サイトによると、店舗特典に関しては2月22日に一斉に公開されるそうです。

なので、それを見た上で購入するかを検討してみても良いのかもしれないけどね。

 

個人的にPSP版の限定版で同梱されていた「ポムのパスケース」みたいなものが復刻されたら、間違いなく購入するかをマジで迷うと思う…

 

一時期、ガチで「ポムのパスケース」を使用していたので、復刻されたら保存しておきたい気分でもあるんだよね…

 

 

 

アクションゲームが好きという人だと『イース』シリーズのような感じを思い浮かべる人が多いと思います。

 

もしくはステージクリアタイプのアクションゲームとなるので、『東亰ザナドゥ』じゃないのか?っていう人も多いのかもしれませんが、キャラクターの切り替えなどもないし、カメラも固定なので、それらとも違うかな…って思うんだよね。

 

なので、個人的にはこちらのタイトルに関しては『ツヴァイ』シリーズを思い浮かべてもらった方が良いと思います。

 

 

 

 

他の『軌跡』シリーズなどのリンクも一緒に貼っておくので、興味のある人は見てみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング