『英雄伝説 黎の軌跡』の発売日が決定したね♪ | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

『英雄伝説 黎の軌跡』の発売日が決定したね♪

 

一部、日本ファルコムさん公式サイト公式Twitter『英雄伝説 黎の軌跡』公式サイト、公開された特別番組より引用しています。

 

 

プラットフォーム:PS4

発売日:2021年9月30日

価格:未定

 

 

先週に日本ファルコムさんから『軌跡』シリーズの最新作となる『英雄伝説 黎の軌跡』の発売日が決定されたね~♪

 

今回の発売日の予想に関しては、ボクも当たらない予想で予想をしていたけど、完全一致したよ。

 

ボクの当たらない予想は、去年の年末近くに書いているよ。

念の為、リブログをしておくので興味のある人は見てみてね。

 

リブログしたブログにも書いているけど、『英雄伝説 黎の軌跡』と『那由多の軌跡:改』の発売日に関して一応予想が当たったけど、Nintendo Switch版『英雄伝説 閃の軌跡Ⅰ:改』と『英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ:改』の発売日は予想を当てることが出来なかったんだよね…

 

 

 

現時点では、発売日とプラットフォームに関しては、発表されたんだけどまだ価格に関して発表がない状態なんだよね。

てっきり先週にあった特別番組で、新しい情報が公開されるのかな?って思って、ブログを書くのを待ってたんだけどなぁ~(ボソッ

 

まだ価格が発表されていないので、予約なども開始されていません。

 

まだ特別番組を観ていない人もいるかもしれないので、こちらに貼っておくね。

 

 

ボクも公開された番組を観たんだけど、『英雄伝説 黎の軌跡』に関しては予想以上の発表ではなかったかな~って思ったよ。

 

今回の発表としては、これらがメインだったのかな?って思ったよ。

  • Nintendo Switch版Steam版 『英雄伝説 創の軌跡』の早期購入特典の公開
  • PS4版 『那由多の軌跡:改』のアジア版発売決定(アジア版 2021年秋)
  • PS4版 『英雄伝説 黎の軌跡』のアジア版発売決定(アジア版 2021年冬)
  • 『英雄伝説 黎の軌跡』のフィールド画面の公開(動画内の0:22:00くらい)
  • 「賭博師ジャック」のジャックとハルのグラフィック公開(動画内の0:33:30くらいから)
  • 『英雄伝説 黎の軌跡』内の「キリカ・ローラン」のグラフィック公開(動画内の0:37:45くらい)
  • 日本ファルコムさんの近藤社長の総括(動画内の0:39:20くらい)

 

 

ボクの予想では、公開の動画では価格だけは公開されるのかな?って思ったんだけどね。

 

簡単なPVなどは日本ファルコムさんの場合は、発売3ヶ月位前に初公開になる印象なので、恐らく『那由多の軌跡:改』が発売されることに公開されるのかな?って思ってるんだけど、どうなんだろうね?

 

 

 

動画内で、日本ファルコムさんの近藤社長の総括でポロッと言ってたけど、「恐らく1作じゃ終わらないんじゃないかと…長いおつきあいになるかも…」的なことを言ってたよw

 

まぁ、シリーズを遊んでいる人であれば、当然のように予想しているよね。

リブログをしているブログでも書いてるけど、ボク自体も「共和国編」が1作で終わるとは思ってなかったからね。

 

ボクの当たらない予想の段階で、「共和国編」は2、3作品で終わってくれたら良いな~って書いていました。

なので、出来れば2作品、どんなに長くても3作品にして欲しいです。

 

 

だって今、現在までに『軌跡』シリーズの根幹となる7つの至宝(地、水、火、風、時、空、幻)のうち、シリーズ11作品を使って至宝が4つ(空、幻、地、火)が発見されているので、今回の「共和国編」では2つ(水、風)くらいが見つかる感じになるのかな?って思ってるよ。

その後、別のシリーズ(完結編?)で「アルテリア法国」で1つ見つかれば、シリーズ的に完結を迎えるのかな?って思ってるよ。

 

大抵の人は、あと何作品必要なんだよ?って思ってる人が多いと思うので、今後に関しては必要以上に風呂敷を広げるのではなく、伏線・フラグの回収と完結に向う方向にシフトを変更してくれると嬉しいなぁ~って思ってます。

 

 

 

あと、メインキャラクターの8人が紹介されていたけど、その中でもベルガルド・ゼーマン(69歳)が一番気になるのかなぁ、と。

 

ネタバレになるのでガッツリとは書けないけど、公式サイトのキャラ紹介をみた感じでは、この人って元守護騎士(ドミニオン)第8位の方なんじゃないのかな?とは思うんだけどね。

 

その上で本編(『英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ』)では一度命を落としたけど、黒の工房や身喰らう蛇(ウロボロス)の盟主の力で蘇って、新しい新第7柱に就任したのかな?とか思ったけど、そんなことありえるのかな?って状態を考えたよ…

 

まぁ瀕死で生き残っていただけで、「帝国」「アルテリア法国」に居づらいから「共和国」にいるだけの可能性の方が高いんだけどねw

 

これらはボクの当たらない予想なので、全然違うことになる可能性しかないんだけどね。

なので、間違っていたとしても何も保証は出来ませんので、単なるネタだと思ってね。

 

 

 

『軌跡』シリーズは、すでにパッケージ版で10タイトル(『英雄伝説 暁の軌跡』『那由多の軌跡』も入れたら、さらに増えますが…w)が発売されているので、今からだとなかなか入りにくい印象だと思います。

 

まだ『軌跡』シリーズを遊んだことはないけど、興味があるという人は今回は新シリーズなので、まだ入りやすいと思います。

なので、まだ予約は開始されていないけど、『英雄伝説 黎の軌跡』から『軌跡』シリーズを遊んでみるのも良いのかもしれないよ。

 

前もって遊んでみようかな…って興味のある人は、下記のAmazonのリンクなども確認した上で、購入するかどうかを検討してみてね。

 

出来れば『英雄伝説 空の軌跡』からの方が楽しめるとは思うけど、15年前のシステムになるので、今遊ぶとツライかもしれないよ。

なので、アニメ化も決定している『英雄伝説 閃の軌跡』あたりから始めてみても良いのかもしれないね。

 

Nintendo Switch版 『英雄伝説 創の軌跡』

 

PS4版 『英雄伝説 創の軌跡』

 

PS4版 『那由多の軌跡:改』

 

Nintendo Switch版 『英雄伝説 閃の軌跡Ⅰ:改』

 

Nintendo Switch版 『英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ:改』

 

Nintendo Switch版 『英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ』

 

Nintendo Switch版 『英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ』

 

PS4版 『英雄伝説 零の軌跡:改』

 

PS4版 『英雄伝説 碧の軌跡:改』

 

Vita版 『英雄伝説 空の軌跡FC Evolution』

 

Vita版 『英雄伝説 空の軌跡SC Evolution』

 

Vita版 『英雄伝説 空の軌跡the 3rd Evolution』

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング

 

 

追伸

先日にNintendo Switch版『イースⅨ MONSTRUM NOX』の発売日も公開されたので、日本ファルコムさんのタイトルが好きという人には、本当に厳しいスケジュールになるよね。

 

『イースⅨ MONSTRUM NOX』の発売日が発表されたブログにも書いたけど、こんなスケジュールになってしまうからね…

  • 2021年6月24日 『那由多の軌跡:改』 PS4版
  • 2021年7月8日 『英雄伝説 閃の軌跡Ⅰ:改』 Nintendo Switch版
  • 2021年8月5日 『英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ:改』 Nintendo Switch版
  • 2021年8月26日 『英雄伝説 創の軌跡』 Nintendo Switch版
  • 2021年9月9日 『イースⅨ MONSTRUM NOX』 Nintendo Switch版
  • 2021年9月30日 『英雄伝説 黎の軌跡』 PS4版

 

Nintendo Switch版『イースⅨ MONSTRUM NOX』の発売日が決定した時に書いたブログもリブログをしておくので、興味のある人は見てみてね。

 

全部のタイトルをクリアすると仮定すると、1ヶ月に最低でも1~2タイトルクリアしないと、『英雄伝説 黎の軌跡』の発売日に間に合わないスケジュールだからね。

 

夏休みやお盆の期間にガッツリと遊んだとしても、8月後半からの『英雄伝説 創の軌跡』と『イースⅨ』が相当厳しい印象だよね…

 

Nintendo Switch版 『イースⅨ MONSTRUM NOX』

 

PS4版 『イースⅨ MONSTRUM NOX』