理性
ほぼ日の、糸井さんとルディー和子さんという方の対談がとってもおもしろいです。
印象に残ったルディーさんの言葉。
「少なくとも自分たちはすごく理性的な生き物であるとは思わないほうがいい、と思ってます。
実際には、無意識の世界がけっこうあって、理性的に考えてるつもりだけど、理性的じゃないってことをいつも知ってる、自覚してるべきだと思いますよね。」
理性…。
直感と理性で悩んだとき、どうしますか??
理性という言葉を使うなら、衝動と理性、かな、笑。
テラヤマの詩、もう一回書いておこう。
なんとなく。。
***
生きることは「出会うこと」です。
それをおそれて一体何がはじまるというのでしょう。
旅をしてみる、新しい歌をおぼえてみる、
ちょっと風変わりなドレスを着てみる、
気に入った男の子とキスをしてみる、寝てみる、
失恋もしてみる、詩も書いてみる。
一つ一つを大げさに考えすぎず、
しかし一つ一つを粗末にしすぎないことです。

