コンビニのカフェラテ

職場の近くには
テイクアウトのカフェ屋さんがないので、
もっぱら、コンビニで、カフェラテを買います。

左:一番、よく飲みます。あんまり甘くなくて、美味しい。
中:会社の自販機にある唯一の砂糖なしカフェラテ
  (人工甘味料が入ってるみたい)
右:普通です。

イメージ 1



左:カフェオレ、って名前ですけど、カフェラテとして美味しい
中:まぁまぁかなぁ
右:こんなものかなぁ

イメージ 2



コンビニで買うのは
カフェラテとは、限りません。

左:カフェオレですが、コーヒーがしっかりしてて
  美味しい。たぶん、他のカフェラテより、カフェラテらしい
中:店舗の丸福珈琲店に行って、コーヒーが美味しいかったので、
  つい、買いました。それなりです。
右:たまには、ココア

イメージ 3



左:たまには、健康のために、こんなものも
中:ストレス社会のために
  効き目はよくわかりません。
右:カラダ・ピカピカ
  には、なりませんでした(あたりまえですけど)

イメージ 4
昨日の日曜日

先週に、見つけてた
るり渓温泉に
両親達を連れて、行ってきました。

それなりの混雑でした。
けれど、十分楽しめるレベルの混みぐあいでした。

土休日は、温泉+リラックスゾーン使用の場合で\1000
温泉のみでは\700
(いずれも、バスタオル・タオル付き)

温泉は普通なのですが、

なんと!!!!、
露天風呂・ジャグジー風呂等は
混浴なんです!!!

恥ずかしい!!!

!!!
!!!
危ない!!!
(何が?)

そんなことは、なくて
水着着用なのです。

水着は持参でもいいですが、
レンタルしてくれます。
レンタルは料金に含まれてます
(良心的)


混浴のゾーンには、サウナ、薬草湯とかも、いろいろあって、
家族で、お風呂って感じで、家族連れには、いいと思います。

で、温水プール(25mぐらい?)があります。

久しぶりに、泳ぎました。
あんまり、得意ではないですけど。
水泳は全身運動で、楽しいものです。

で、翌日、筋肉痛です。
普段、ストレッチとかしているけど
やっぱり、水泳は全身を使った運動ができることがよくわかりました。


風呂のあと、
リラックスゾーン

このリラックスゾーンの休憩ゾーンには
・真っ暗な部屋
・星空のような部屋
・映画を観ながら休憩する部屋
などがあります。

他では、あまり、みない施設と思います。

左が映画を観ながら休憩する部屋、
右が星空のような部屋(真っ暗です)
イメージ 1


以上で、\1000は安いのではないかと思います。

その他に
・酵素風呂
・岩盤浴(30分\500)
があります。

女性連中は、岩盤浴に行ってました。
人気があるので、入館の時に予約するのですが、
2時間30後でした。

岩盤浴、かなり、よかったみたいです。
次回、試してみよう


男性連中は、風呂の後
映画観ながら寝て、待ってました。





館内には、食事するエリアがありません。
レストランと、土産物屋は、別の館になってます。
昼食を挟んで、温泉に入るとかは、できないみたいです。

ちなみに、宿泊施設もあります。
またまた、
二日連続で、カレーうどん

と、言っても、違うお店

話のメインは、うどんフルコース

近所のT市に「のらや」って、うどん屋さんがあります。
ここに、両親等と、行きました。

ここのメニューに
「うどんコースメニューざんまい天食」
(定食でなく天食らしい)
っていうのが、あります。

最初に、
写真の右の状態の、
釜揚げうどん、天麩羅、五穀おにぎり
が、出てきます。

次に、写真の中
きつねうどん、
が、出てきます。

最後に、ざるうどん、と、わらびもち
が、出てきます。

これを、すべて食べると、
かなり、お腹いっぱいになります。

イメージ 1


「のらや」って、店は堺市が、本店らしい。
チェーン店で、最近、名前はよく聞きます。

店は倉庫をそのまま使ってる

イメージ 2

倉庫の中に、小屋を建てて、
座敷みたいな、座席になってる
おもしろい雰囲気の、お店です。

イメージ 3


で、実は、
私は、またまた、カレーうどん天食を

たのんでから、気が付きました。
昨日も食べたことを。

普通のカレーうどんでした。

イメージ 4

ちなみに、このお店のうどんは、何玉でも
値段が一緒です。
R171号線を
大阪から京都に向かうと、
大山崎ICの手前1kmぐらい、左手に

カレーうどん
の大きな広告が見える。

店自体は小さい。

ここのカレーうどん、が美味しいのです。

カレーは、かなりの量の玉葱等を
長時間煮込んでるみたいで、
あとかたもないのですが、
食べてみるとわかる。

ここを車で走ってると
つい、入ってしまいます。

今日、また、通りがかったので、夕飯になりました。
親子丼のセットで。

ちょっと、暗かったので、上手く撮影できなかったのですが
(明るく見えるのは、画質補正したためです)

イメージ 1


おまけ、

先週行った、横綱ラーメン

屋台の味です。

大阪の国道沿いには、この、大きな店舗の横綱ラーメンが
たくさんあります。

たまに行きます。

イメージ 2
るり渓(京都府園部市)
まで、ドライブ

家から、50kmぐらい
山道なので、混むことはない。
1時間ちょっとの、ドライブ

数年ぶりくらいか。

昔は、混雑していたが、今はそうではないみたい。


るり渓は
大きな滝ではないが、「鳴漠」と呼ばれる滝がある。
滝の裏が空洞になっていて、大きな音がするため、
こう呼ばれてるらしい。


イメージ 1


イメージ 2



昔、るり渓には
市営の植物ガーデンがあって、いろいろ楽しめたのに
なくなってた。

その中にあった、カフェレストランは残ってた。
店の人の話だと、市営から民間になって
すぐ、閉鎖されたとのこと。

ここのカフェレストランで
ランチ
パンは、自家製のがいろいろあって、美味しいかった

イメージ 3


ガーデンがなくなったのは残念
経営がなりたたないので、仕方ないのか

イメージ 4


温泉施設ができてた。
(天然温泉で、日帰りも、宿泊もあるらしい)
岩盤浴、酵素風呂があるらしい。
次回、入浴準備して、親達をつれて、こようと思う

イメージ 5