5年前のGW明けの朝の事、
結果的に1ヶ月の休暇をとることになった話です。

朝方、強烈な腹痛
がまんできず、119番、生まれて初めての救急車
緊急医療病院へ
検査の結果、尿管結石、とりあえず入院
水分を、たくさん摂取するために、ポタコール?をずっと、点滴

まぁ、痛いけど、たいしたことない、
で、そのうち、石が流れて、終わりってなると、3,4日で、退院か

4日目の朝
結石の状態を見るため、造影剤入れて、レントゲン撮影。
撮影終わっても、なかなか、病室に帰してくれない。
よく見ると、レントゲン技師が、担当医(若手)を呼んで、話している。

そのうちに、
技師が来て、「念のため、CTスキャンとります~」って。
なんか、変?、何が、念のため?

CTスキャン撮ったあと、また、待たされ、
しばらくすると、そのまま、担当医のいるナースセンターへ。
担当医;「念のため、緊急設備のある病院へ、転院してもらいます」
    「実は、尿が、尿管が詰まったため、腎臓から、漏れてます」
レントゲン写真、みしてもらった。
造影剤が、腎臓~尿管~膀胱って映像になるものが、
腎臓から溢(あふ)れ、お腹全体に流れている。

腎盂溢流って病名らしい。
読み方、看護婦さんも、誰もわからない、かわった名前。


至急に、転院準備、
転院は、救急車でなく、病院マイクロバスで


(続きは、また後日)

余談;この時、運んでもらった近所の救急車
  近所なんですが、後日、見たら、ナンバープレート、119でした




今日は、車いじりは休みで

明日、大型ゴミの日なので、掃除、こんな珍しいことはない
10年以上前のガラクタばっかり

いらない、ガラクタを、整理してたら
なんと、雪が降ってきた。
先週の日曜は5月のように、暖かかったのに

珍しいこと、するからかな

イメージ 1

イメージ 1

パッチワークキルトです。

市販のキットで作ったらしいです。

私が作ったわけではないです。

嫁作です。

色が綺麗だったので、写真、撮って、かってにプログに、のしてしまいました
先日、会社の定期健康診断があります。

その中で、嫌なのが、2つあって、



イメージ 1





ひとつは、け○○○
前日までに、自宅で、2回、採取するのですが、
自分のもので、卒倒しそうになります。
それを、冷蔵庫で保管するのも、なんとはなく、嫌な気分です。


もう、ひとつは、バリウムによる胃レントゲン
前日22時より、断食、当日、断飲
断食は、がまんできるけど、
水分とれないのは、ちょっとつらい
また、検査のあと、下剤飲んだ後が、またまた、苦しい。

イメージ 1






すいません、
こんな話ばっかりで、


他、
身長;177.5cm・・・伸びてる0.5cm
体重;77.3kg・・・昨夜より、-0.5kg(断水が効いてる)
 昨年より、-5.0kg
 検査係りの人が、いいんですか?って、
 はい、ダイエットしてますから(最近してないけど)
血圧;106-66、いつもより、だいぶ低い、(断食・断水のためやと思う)
検尿;OK
視力;ちょっと、低下
聴力;OK
血液検査;なかなか、針はいりません、いつも、看護婦さん、悩ませます
心電図;後日結果報告
レントゲン;?
問診;(これが、いちばんあやしい)ノーコメント

これぐらいだったかな。

バリウムって、人にやさしくない。
結果が、要検査って、なったら、次は、胃カメラしかないのに

1日中、気分すぐれなかった
夜は、星がよく見えます。

夕食前に夜空をみると、
大きく、オリオン座が、くっきりと見えました



翌日は、十津川温付近を散策

野猿という、谷を渡る乗り物があります。

川を渡る野猿は、谷底が怖いのですが、
観光用の野猿もあります。

人力で、動かすのですが、けっこう、力がいります。
30mほど、ためしましたが、腕の筋肉が、だるくて
戻るのに一苦労

イメージ 1



十津川から新宮方面への国道が
12年の歳月をかけて、七色高架橋として、完成しました。

もともと、このあたりは、かなりの悪路だったらしいのですが

なんか、山肌をかすめる様に高架橋ができています。

イメージ 2


帰路とは、反対方向ですが、そのまま、

太平洋を目指し、和歌山県新宮市へ出ました


ここまで、来たら、もう、後戻りできません、
紀伊半島東周りの旅です

東方面へ
直ぐに、三重県紀宝町に入ります。
ここは、海亀の産卵で有名で、「ウミガメ公園」があります。

海岸沿いに、熊野市、尾鷲市をとおり
紀伊長島まで一気に

紀伊長島は「まんぼうの町」?らしい
道の駅で、「まんぼうの串焼き」を売っていて
思わす買ってしまいました。
食感は、軟らかいけど、腰があるって感じです

イメージ 3

ここから、北に向かい
松坂牛で有名な松阪市

津市(鈴鹿サーキットの近く)まで、北上し、
亀山市、ここから、1号線
鈴鹿峠を越えたら、滋賀県甲賀市、栗東市まで出て、そこから名神高速
ここまで来たら、後少し

大津・京都を通って、帰宅

ちょっと、疲れた
急ですが

以前、もっらていた旅行券を急遽使うことになり

近場で、温泉でもってことで、

3/3から一泊で
奈良県十津川温泉に行くことに

でも、近くはなかった、

とんでもない山奥でした。


土砂崩れで、工事中の区間がたくさんある山道を走ります

奈良県五條市から、山道、2時間ほどかかります。



ここには、日本一の吊り橋があります。

イメージ 1

2割ほど、歩いて、途中で、怖くなって、
Uターンしてしまいました



吊り橋から、温泉に向かう途中に、

日本100選の滝「笹の滝」があるとというので、
寄り道しました。
でも、国道から外れて、12km

これまた、とんでもない道
車の行き違いができないところばっかり、
幸運にも、無事、到着

マイナスイオンが吹き付けて、気持ちよかった


イメージ 2




















































で、温泉到着

源泉かけ流しの温泉です
じっくり、温まりました


そのあと、晩御飯
山と川の料理です。

いろいろと変わったものがでました



猪の鍋、クセなく、あっさりとした味でした

鹿肉の刺身、初めて食べました
これも、クセなく、柔らかい食感で、美味しいかった

イメージ 3