今日(3/24土曜)は、実は出勤日
年に2回程の、土曜出勤がある

でも、休暇


有給休暇でななく、代休
代休は、休日出勤したぶん、の振替え

私の場合は、2年以内に消化しないと消えるだけ

代休をかなり貯めてるので、有給休暇を取得することはない


今現在の休暇の残数は
代休が、10日、
昨年度有給休暇の繰越が20日、今年の分が20日
(有給休暇は2年間で消える)
それに、ヘルスケア休暇が20日
(ヘルスケア休暇とは、医者の診断書があれば、病欠でなく
有給休暇で休めるという休暇)

土日もあるので、3ヶ月ぐらいは有給で休める




休暇の記事のつもりで、なかった

チャリの記事

普段、通勤は駅まで、チャリ
チャリは、毎日乗る

よく考えると、
レガシィのタイヤ1本が2諭吉超える(冬用の場合)
が、それよりも、安いチャリ
チャリって、なんでこんなに安いのか


でも、日頃の足なので、重要


通勤の帰りは、いつも夜

チャリの発電式の電灯は、少し前に
盗難にあって、電池式の電灯を付けてる
(発電式は、ペダル重たくなるし、停車中消えるので)


ふと、思いついた
LEDで明るくしよう、と

ついでに、電灯のスイッチはリモコンにして
ハンドルにスイッチつけよう


その他、いろいろ、買い物があったので、

京都のホームセンター「ムサシ」へ


「ムサシ」のフードコーナーで、
昼食に、大好きな焼きそばを食べた後、
ピザ屋「シカゴ」で、売ってる、クレープが気になって
ついつい買ってしまった

カスタードクリーム
イメージ 1

美味しい

ちょっと、危険な(体重が気になる)デザードやけど
たまには、いいかもしれない



デザートの記事のつもりで、なかった

チャリの記事



夕方から、
LED電灯の作成

消費電流が元々、500mAの電灯が付いてたのを、
30mAのLED6個で、180mAと約3分の1ですが、
かなり明るくなった

色は、ブルー、ホワイト、ピンクのLEDを使い
見かけを綺麗にしてみた


車のルーム灯を作るのに
慣れてるので、悩むことなく、すぐ完成

これで、夜間のチャリの運転も
より安全になるでしょう
イメージ 2
今日で、ちょうど、プログ開設1年たちました

昨日、他の方のプログを見てて
ふと、自分も1年ぐらいでは、と思って、気がつきました。

私のお気に入りのプログの方々は、
大体、1年ぐらい経過してる方が多い


私が始めたのは、
カフェラテの楽しみを記事にしたかった
ダイエットの記録を残したかった
そんな感じでした


私の性格は、とことん熱中し、突然飽きる
でも、
カフェラテは飽きない
これは、奥が深い
プログも、飽きない
たぶん、いろんな人との、ネット交流があるから

ダイエットは
今は、健康維持のフェーズになってる
体重は77~78kgを維持
ダイエット開始時は、実は93kgもありました


途中、写真撮影と画像の編集に熱中
その流れで、FLASH、GIFアニメにも熱中した

↓昔の名前アイコン
イメージ 1

そろそろ、今の名前アイコンも変えようかな~
ちょっと、レイアウトも変更しようかな~
って、思ってます。


今は、車いじり、に熱中ぎみ
実は、車いじりは、実際、全て、プログ記事にしてません
それは、LEDとか配線とか、かなり、マニアックになっているので、
面白くないからです。


この1年の更新ペースを見てみると
昨年3月;毎日
4~6月;2日おき
7月~ ;3日おき
週2回ぐらいが現在のペース

これからも
ボチボチのこんなペースで
やっていこうって、思ってます


-------------
雑談
----健康診断・・結果

2週間前の健診の結果が通知されました。
血液検査;問題なし
胸部レントゲン;問題なし
胃レントゲン;問題なし
・・・・その他、全て問題なし


昨年と同様です。
実は、2年前の血液検査には
多数の異常値があって、
主に肝臓関係・脂肪関係です。
ようは、肥満で、脂肪肝でした

やはり、肥満により、
いろんなところに影響が出てたってことです。
日曜の昼食は
近所のミスドの予定でしたが、
最近、ミスドばっかりなので、
ちょっと、足をのばして、タリーズへ

場所は、箕面カルフール店
めっちゃ、混んでます
店員5名いるのですが、
お客がはけてません

バリしてる、お姉さん、テンぱってる


そういえば、季節限定の
「ハニーミルクラテ」、飲んでなかった
写真の右側のトールの方です

イメージ 1

ミルクは、コンデンスミルク、らしいです。
(お気に入りYuminさんから聞きました)

甘いです。
でも、左のモカラテほどではないですが

まぁまぁかな


左下は、ダイエットにおすすめ
おからこんにゃく、で作られてる
ホット・ベーグル・サンド
食感が餅々?で、香料?が効いていて
美味しいです

右は、
レジのところで「デザートセット」って、宣伝されてて
(デザート+アイスクリーム+ホイップ)
ついつい、買ってしまった。
セットといっても、
レジみると、
普通に、トッピングって、入れている

ケーキは
ニュヨーク・チーズケーキ
普通に美味しいです。

(飲み物2つ、食べ物2つですが、
 食べ物2つは、全て私が食べました)
日曜の朝食は
カップ焼きそば

私は、焼きそば、が大好き
でも、美味しい焼きそばには、なかなか当たらない

昨日、生麺タイプのカップ焼きそばを
見つけたので、買ってたので、
さっそく、食べてみた

カップ焼きそば、で、気に入ったものは
これまで、なかったのだが、少し期待

「鶴橋 風月 キムチ焼きそば」

「風月」は、大阪の店
近所にもあるが、あんまり行かない

イメージ 1



























生麺タイプなので、
熱湯1分で完成


イメージ 2




















カフェラテ
は付いてません


たぶん、もう、買わないでしょう


昼は、近所のミスドに行こう
エンゼルクリームが食べたくなった
転院先に病院に着いたら
専門医のお医者さん、が応対して
「経験がない内科医、対処困ったやろなぁ~」って

このお医者さんにすると、
結石を、水分とって、流しだすのは、あんまりよくない
という見解らしい

「まぁ、とりあえず、石割しよか~」
ここには、超音波石粉砕のマシンがあるらしい

そして、石粉砕
看護婦さんに、激痛って、言われたけど、
そんなことなく、寝てました。


数日、様子見たが、溢流が、おさまる様子がなくて
腎臓から膀胱までカテーテル(管)を、通して、
留置し溢流を起こさないようにして、
自然回復するまで、暫く様子みるとのこと

切る手術でなく、○○○○から、カテーテルを挿入する手術です

局部麻酔で手術しました
○○○○を丁寧に、看護婦さんが、
消毒したんですが、恥ずかしいというか、
微妙な気分でした

手術は簡単らしいですが、緊張しました
無事に終わり、入院したまま様子見

この後は、めっきり元気で
病院で暇を、もてあそんでました
夜中、抜け出し、近所のコンビニに
アイスとか、デザートとか、
こっそり買出しに行ったりしてました。

それで、最低1ヶ月は、カテーテル挿入しておかないと、
言うことで、過激な運動しなければ、
普通に生活して問題ないので、一旦退院して、
1ヶ月後に、日帰り手術で、カテーテル抜くと言うことで、
退院ということになりました。

でも、この普通の1ヶ月の生活(仕事)が、かなりきつかった
通勤時の徒歩で、カテーテルが、膀胱にあたるみたいで、
腹痛、血尿になる
できるだけ、じっと、してました

そして、1ヶ月後、完全復旧していると、いうことで、再度、手術

挿入の時と同じですが、抜くだけなので、簡単です
お医者さんに、お願いして、器具のカメラ映像を生中継で、
みせてもらった
お医者さん、言く、患者に見せたことない、
「本舗初公開」ですって

自分の、
○○○○、膀胱の中、を見るのは
不思議な気分でした


ということで、無事、手術終了し
その後の、検査も問題ないということです。