今日は、仕事で、昼間、出掛けてて
大阪駅へ帰ってきたら

何故か、真っ暗

案内表示器も消灯
改札機も電源OFF
営業中止?かな?(そんなことない)

電灯ぐらい点けたらって、思ったら

構内停電・・・のアナウンス

イメージ 1

昼間やのに、真っ暗やみの駅は、なんか不思議

定期券、ICカードやのにどうなるのやろ

改札フリーパスやけど



停電で、パニックになる文明社会は、非常にもろい





仕事帰り

改札機で、ICカードエラー(出場記録なし)

駅員さん、てんやわんや



ホームに上がると

案内表示、列車10分遅れ

まぁ、気にしない

安全第一やから、遅れるのもいい



ホームは、乗客で溢れそう

しばらく、すると、15分遅れの表示に変更された

ようやく、電車到着

すし詰め状態

なかなか、ドアが閉まらない

ようやく、出発

最近の車両は、車内で、遅れ表示もしている

25分遅れ



文明の架空世界のような社会で、
人間は、むなしく、流されている感じ



今日は、またまた、コーヒー豆がなくなったので、
タリーズ高槻店へ

私が行く時、なぜか、いつも、男前マネジャー?さんは
入り口で、一服している。


なんと、豆がいつもの、3割ぐらいしか、陳列してない。

ひょっとして、閉店?





違いました、

新人らしい店員が、コーヒーサービスを持ってきて
今、棚卸なんで、少ないってこと

ハニーミルクラテって、期間限定?メニューボードが
気になったけど、帰宅を急いでたので、
豆だけ買いました

でも、ラテって、ミルクのことと、違うかったのかな?
ハニーミルクミルク?

また今度、飲んでみよう



↓今日買った豆
イメージ 2
今朝、TVの、サンジャポ?で

元横綱の大の国?さん、が
甘くて、美味しい、洋菓子・和菓子を紹介してた


むしょうに、ケーキが食べたくなった。

大日イオンSCに行けば、いろいろ、お店があったような


昼過ぎから、出発

行ってみて、思い出した

ここには、
大阪チーズケーキフォレストがあった

私は、チーズケーキが大好きです

あんまり、混雑してないので、入った
初めてですが

種類が多くて、悩みます。

せっかく、だから、2つぐらい
いずれも、美味しい

イメージ 1

チーズケーキ以外もいろいろあります


なんか、パン屋さんもあるので、

メロンパンと、チーズクリームパンを

ぺろり

イメージ 2

食べ過ぎた

甘いものを、食べ過ぎて、むねやけした


甘いものは、少量でよかった




以下、パンフレットの抜粋

イメージ 3

↓この画像のみ、大きなサイズですので、メニューが読めるます。クリックで大きくなります。
イメージ 4


イメージ 5
豆の在庫がなくなったので、
タリーズ高槻店に買いに

ポイントカードがあるので、当分、この店で購入

豆を選んでると、店員さんが
コーヒーのサービスと、豆の説明を

なんとはなく、新人さん、みたいですが
一生懸命な、ところがいいです。

お勧めの、期間限定のロマンスローストと
マディソンブレンドを購入

イメージ 1

























帰って、さっそく
ロマンスローストを100g(目分量)を
デロンギのグラインダーで、極細挽き

で、挽いた粉を見てみると
粗挽きの豆が混ざっている

嫁が、ドリップ用に挽いた豆が残っていたみたい


さっそく、ホットカフェラテで飲んだ

予想してたより、マイルドで、甘い
なかなか、美味しい

飲み終わって、コップの底を見ると
いつもの様に、豆の残骸が残ってない

普通、どうしても
エスプレッソマシンでは、少量の豆の粉が落ちるのですが、
それが、落ちてない。

粗挽きの豆が、うまく、ストッパーになって
極細挽きの豆が、落ちないみたい

新しい発見でした。

今度から、この手を使おう。
イメージ 1





































昨日、5000人の訪問者を達成しました。

ちょうど、5000人目は

Virtual Select Shop 青春88のindianejonesさんです。


思いつきで、始めたブログ

あんまり更新しないですが、
皆様の暖かいコメントにより、
続けられてきたように思います。


もうすぐ、1年
ボチボチに続けます。
1泊で長野方面へスキーに行く時、
230kmほど、高速を利用して行きますが
ETCを装着してから、
いろいろ、割引があるのが、わかり
上手く、これを利用して、節約してます。


ETC割引には、以下のようなものがあります。
1.早朝夜間割引(大都市100km以内で、22:00~6:00が50%OFF)
2.深夜割引(24:00~4:00に走行していれば30%OFF)
3.通勤割引(大都市以外100km以内で、6:00~9:00、17:00~20:00が50%OFF)

早朝発・深夜帰宅で、茨木IC-中津川ICですが

まず、往路
通常;茨木→中津川;5350円、227.5km

(1)6:00までに茨木IC入り、100km以内の彦根で一旦出る。
 茨木・彦根 2900円、98.4km→1450円(早朝夜間割引)

(2)9:00までに再度、彦根ICからは入り、100km以内の土岐ICで出る。
  彦根・土岐  2650円、97.1km→1400円(通勤割引)

(3)残りの土岐・中津川は割引なしで、1000円(32km)
合計、合計3850円で、1500円の割引となります(28%OFF)


復路ですが、時間的に深夜割引を使うのが一番
(1)茨木ICを0:00以降に出れば3750円となり(深夜割引)、
  1600円の得(30%OFF)

0:00以降に出るため、途中、時間調整もします。

先週は、0:00に出るために、
茨木ICの50kmぐらい手前の、菩提樹PA?、で時間調整の休憩

PAの売店とか、全て、閉店、車内で休憩
少エネのため、エンジン切ってたのですが、凄く寒かった
休憩は、深夜でも開いてる、大きなSAでした方がよかった。