5年前のGW明けの朝の事、
結果的に1ヶ月の休暇をとることになった話です。

朝方、強烈な腹痛
がまんできず、119番、生まれて初めての救急車
緊急医療病院へ
検査の結果、尿管結石、とりあえず入院
水分を、たくさん摂取するために、ポタコール?をずっと、点滴

まぁ、痛いけど、たいしたことない、
で、そのうち、石が流れて、終わりってなると、3,4日で、退院か

4日目の朝
結石の状態を見るため、造影剤入れて、レントゲン撮影。
撮影終わっても、なかなか、病室に帰してくれない。
よく見ると、レントゲン技師が、担当医(若手)を呼んで、話している。

そのうちに、
技師が来て、「念のため、CTスキャンとります~」って。
なんか、変?、何が、念のため?

CTスキャン撮ったあと、また、待たされ、
しばらくすると、そのまま、担当医のいるナースセンターへ。
担当医;「念のため、緊急設備のある病院へ、転院してもらいます」
    「実は、尿が、尿管が詰まったため、腎臓から、漏れてます」
レントゲン写真、みしてもらった。
造影剤が、腎臓~尿管~膀胱って映像になるものが、
腎臓から溢(あふ)れ、お腹全体に流れている。

腎盂溢流って病名らしい。
読み方、看護婦さんも、誰もわからない、かわった名前。


至急に、転院準備、
転院は、救急車でなく、病院マイクロバスで


(続きは、また後日)

余談;この時、運んでもらった近所の救急車
  近所なんですが、後日、見たら、ナンバープレート、119でした




今日は、車いじりは休みで

明日、大型ゴミの日なので、掃除、こんな珍しいことはない
10年以上前のガラクタばっかり

いらない、ガラクタを、整理してたら
なんと、雪が降ってきた。
先週の日曜は5月のように、暖かかったのに

珍しいこと、するからかな

イメージ 1