作ってて躓いたのでひといき
□地上からの起き攻め
いざ動画化するとなったら難しいな 頭では理解してるが
初心者の彼に教えるとなるのは竜巻でコンボが意識しなくてもできる具合になればなのでまだ先ではある
途中までは作った
自分の教え方としては相手の行動に対しての読み合いの部分を比重を置きたい
攻め側の通したい行動なんかは他のアプローチができてからなりスタンが読めるなど中級者以上かなと
それとあまり難しすぎるものも組み込みたくない できるだけ簡素なものに仕上げたい
例えば遅らせ昇龍とか 強いのは強いがそもそも重ねるタイミングに慣れてからが条件だと思う
そもそも屈グラを潰すとかコパ暴れを潰すとかどれに当てるつもりなのかも使っていく上で重要
ガード方向にも入れない行動なのでそれこそ昇龍に負けると一番しょーもない
できあがってる動画部分は防御側の選択肢を紹介し終えたところ
①無敵昇龍 ②投げ暴れ ③バクステ ④小技暴れ ⑤ガード この5つを軸にして考える
一応ジャンプいれっぱも候補にあったんだが・・・ これも組み込んだほうがいいのか・・・
はっきりいって意識内にはあったほうがいい選択肢 ただ実害がいうほどなく落とせなくもない
そうなると遅らせ昇龍が有効になってくるのでややこしくなる 1F空中技もそんな感じ
いれっぱが強いとなるとそれはキャラ対の話で全キャラ共通の枠からはみ出てしまう
ならばもうちょっと強くなったときそれも交えて離せば万事解決でないかなと そういうことにしよう
こんな感じで防御側の選択肢はそろったがそれに対する攻めをどう説明するかが問題
無敵を軸にして説明すべきか 打撃や投げを重ねることで相手の無敵を説明すべきか
グラ潰しの話になるとまたそれもややこしいし遅らせ昇龍が強みを増す
暴れ潰しとグラ潰しのタイミングは異なるしもっと簡素にまとめたい
無敵が先か打撃や投げ重ねが先か・・・
やっぱり打撃重ねと投げ重ねで択と教えてそれに両方勝てる選択肢として無敵昇龍を出すのが手か
いれっぱを紹介しないことを考えれば打撃の重ねからの展開が受け入れ易いかもしれない
バクステを紹介してるのでエミリオ式も紹介しておきたいがこれも難しいか・・・?
理論はどうであれコアコパのコパと一緒に大足を押すだけなのだが紹介すべきか
詳細はヒットストップの関係な
エミリオ式はグラ潰しとか遅らせ昇龍とかと一緒にまとめるか 複合グラとかセビもまとめたい
だから結局遅らせ投げと打撃重ね、投げ重ねで十分かな まずはお釣り狙いで勝たねばならんし
そうやってお互い安定して離れる手段を選ぶようになれば屈グラなりが中心となるのだろう
こーんなもんかね 近距離初心者は