LINEの友だち登録が5000人をこえ、制限がかかりました。新アカウントを作りました。お問い合わせは下のQRコードからお願いします。
SAPIX3年、初めての満点、全国1位/3000人中ということで喜びのLINEが届きました。
学習開始から3週間。一瞬で計算力がつき、結果に結びついたようです。
たぶお式学習開始から、経過を何度か報告してくれています。報告を読み直していると、大成功の秘密もわかりました。
①たぶお式スタートのLINE
塾の後、楽しみにしていたプリントを早速解き始めました
タイムが上がるのが楽しいようです。
昨日は塾と他の習い事があったので、百わり5枚にするそうです。平均1分20秒位で解いています。
図形プリントも6枚解いて、合計11枚やりました。
……たぶお式の百わり(2桁÷1桁、余りあり)は50問です。百わりだけ続けてやるとあきますよ。1日1枚~3枚でかまいません。学習前のウォーミングアップにやってください。
②学習開始から1週間
たぶお式を初めて1週間経ちました。 毎日、百わり3枚図形セットの回転図形から3枚のペースです。 とにかく楽しいらしく、自分からやりたがるので驚いています。 最初は1分20秒位かかっていたのですが、百わり⑵に入る頃から1分きるようになってきました。 このまま順番に百わり⑵、反転百わりと進めていく形で良いでしょうか? もう少し枚数を増やすべきでしょうか。
……百わりは1分を切れるようになると頭の回転が速くなります。学年によって進展度が大きく違いますが、小3だと2週間~1ヶ月で50問が2分から90秒で解けるようになります。
百わりは毎日最低1枚。その他のプリントをどんどん進めてください。
③今月のマンスリー、算数100点の報告LINE
今週からインド式かけ算(2)に入った所です。計算はどんどん早くなっていると思います。10枚を8分で終わらせていて、計算ミスも今のところありません。
マンスリーテストでは、計算が早くなった分、前半の計算問題に掛かる時間が大幅に削減でき、最後の大問に時間が掛けられるようになったのではないかと思います。今までは、30分しかない時間内で最後の問題まで手が回らず、じっくり考えられなくて終了になるパターンでした。周りの友達もそのようで、時間が足りないと言って丸々白紙で出すことも珍しくないようです。
本人も、何かわからないけど暗算が早く出来るようになった気がすると言っていて、まさにこれがたぶお式の効果かと思っていた所です。
頭の中が整理でき始めているような感じでしょうか。 ただ本当に、国語の物語文が苦手で、今回も最後の物語文までは全問正解なのに、物語文で20点も落としています。
……インド式(1)から(3)で11×19までの計算法をおぼえ、その後、19×19までを九九のようにおぼえて使いこなします。さらに、素因数分解して組み合わせる計算法、倍数判定法を利用した計算法を習得します。ここまでくれば、3000ぐらいまでの整数なら暗算で計算できるようなります。
今のペースでどんどん進んでください。まだまだ、ノビシロはたくさんあります。
国語の説明文は、たぶお式をやっていればできるようになります。論理的な思考ができあがるからです。ただ、物語文は苦手な子が多いです。理由はわかっています。
下の記事の「今日の雑談」にちょっと書いていますね。いずれ、じっくりと解説しようと思います。
オンライン学習会
オンライン学習会は水曜日20時と日曜日16時です。
北海道から沖縄まで全国各地の、あらあゆる塾に通う中学受験生がオンラインで集まって勉強します。海外からの参加者もいます。
年齢は3才児から小6まで。塾に通わない普通のお子さんも、全国トップクラスもいっしょに勉強します。だから、偏差値も40台から70台まで。α1もα1を目指しているお子さんもいっしょ勉強しています。
SAPIX(サピックス)も四谷大塚も日能研も、広島の家庭学習研究社に通うお子さんも多数います。最近は算数オリンピック参加者が増えています。
最近、ピグマリンを学習していたお子さんも急増中。リミッターを外したような猛スピードで学力をつけています。
誰でも参加可能。無料です。
……というと怪しまれるのですが、本当に無料です。
参加してみて、本当に1、2年が小数や円周率の計算をすざまじいスピードで解いているのを確認してください。
で、書いてあることがすべて事実だったら、ぜひ、プリントを購入してください。
……という話です(^^) お申し込み、お問い合わせはLINEから。幼稚園低学年の参加者も増えてきました。
LINE ID freetablettabu
QRコードをクリック。ワンタッチでLINEの友達登録ができます。
ユーザーの声





















