※全統小やたぶお式ユーザーのオプチャ、または直ラインで続々と情報が集まってきました。小3以上について加筆しました。
全国統一小学生テスト、偏差値と順位の公開が始まりました。
四谷大塚系の塾に通うお子さんは確認できます。
決勝進出者には、順番に電話があるはずです。
で、その後、集まった情報です。
小1と小2、「国語はやさしく算数の長文ができなかった」と書いたがその通りの結果が出ている。
小1 算数の平均点は76。これはかなり低いのでは? 小2も算数の平均点は80点程度。両学年ともに国語の方が平均点が高い。
いずれも算数の文章問題を落とす子が多かった。
3年は、過去5年で平均点が最高とのこと。つまり、少々、点数が高くても偏差値は落ちるということです。
小4の4教科合計の平均点が300点。算数満点が偏差値80。たぶお式では、かなりの人数が偏差値70~80までにひしめく。決勝にも複数人が残れるでしょう。
小5は国語の平均点が70.9点とかなり低い。平均点が半分に届かなった。
小6は、偏差値75以上が132人もいるらしい。決勝進出は50名だから、偏差値75でも決勝に行けない。これは大変ですね。
正直、ここでブチあげたし、ティシャツもつくったので、決勝ゼロだったら、どうしようとヒヤヒヤでした。
偏差値70人以上は前回同様ごろごろいるだろうし、偏差値15アップという報告もきました。高学年には80以上もいます。たぶお式ユーザーのオプチャでは、今回、「できなかった」という声が多かったのでどうなることかと思いましたが、全体的にはそこそこの成績に落ち着きそうです。
オンライン学習会
オンライン学習会は水曜日20時と日曜日16時です。
北海道から沖縄まで全国各地の、あらあゆる塾に通う中学受験生がオンラインで集まって勉強します。海外からの参加者もいます。
年齢は3才児から小6まで。塾に通わない普通のお子さんも、全国トップクラスもいっしょに勉強します。だから、偏差値も40台から70台まで。α1もα1を目指しているお子さんもいっしょ勉強しています。
SAPIX(サピックス)も四谷大塚も日能研も、広島の家庭学習研究社に通うお子さんも多数います。最近は算数オリンピック参加者が増えています。
最近、ピグマリンを学習していたお子さんも急増中。リミッターを外したような猛スピードで学力をつけています。
誰でも参加可能。無料です。
……というと怪しまれるのですが、本当に無料です。
参加してみて、本当に1、2年が小数や円周率の計算をすざまじいスピードで解いているのを確認してください。
で、書いてあることがすべて事実だったら、ぜひ、プリントを購入してください。
……という話です(^^) お申し込み、お問い合わせはLINEから。幼稚園低学年の参加者も増えてきました。
LINE ID freetablettabu
QRコードをクリック。ワンタッチでLINEの友達登録ができます。
ユーザーの声