水曜学習会は、中学受験のオンライン学習会。日本全国と海外在住の中学受験がZOOMでいっしょに勉強します。どうしたわけか、最近は2年生が増加中。つい、3ヶ月前には九九ができなかった子が女の子があっという間に、最大公約数、最小公倍数や2桁×2桁のかけ算を暗算でバシバシ解けるようになりました。
水曜学習会は日本最強のオンライン学習会です。
2年、3年から学習を始めると、お子さんは4,5年で地域トップ中学に合格レベルに達していまう。中学受験塾に通っても他のお子さんとはレベルが違いすぎるから中学受験をなめきってしまいます。水曜学習会では普通のお子さんでも、各塾ではトップですから。
で、たるみきった子どもたちの気分を引き締めるために始めるたのが、毎週日曜の「英語で話そう」です。
水曜学習会のメンバーは、鼻くそをほじくりながら地域トップ中学に合格します。くだらない詰め込み教育など、たぶお式プリントと水曜学習会で軽くクリアできます。だから、知識と教養の大海に漕ぎ出すんですよ。
先週から始まった「英語で話そう」は英語で話すオンラインミーティングです。日本中の中学受験生と英国、タイ、シンガポールなど世界各地の小学生が、自分の学校や塾、国や地域、そして、プリント学習や中学受験について英語でおしゃべりします。英語が話せない子は誰かが通訳してもらう。水曜学習会にはバイリンガルがゴロゴロしています。
でもね、前回は予想外の展開でした。
小2の子どもたちまで、挨拶だけは英語でやったんですよ。まったく物おじしない。たぶん、お母さんに手伝ってもらい原稿を書いたのだと思いますが、りっぱに話しました。英語が話せるなんてまったく知らなかったから、本当に驚きました。
さて、次のミーティングですが、20日16時です。海外組は、いつものようにタイ、シンガポール、英国に参加者があります。日本語がまったく話せない子もどんどん増やしていきます。
「英語で話そう」はすごく刺激になりますよ。みんな英語を勉強し始めています。
中学受験受験が忙しくて時間がないと思ってる方も多いと思います。優れた教材を使えばすぐに成績はあがります。お子さんの偏差値があがらないのは、塾の教え方が悪いか、教材が悪いか、その両方か、のどれかです。稚拙な学習システムを利用しているから、時間がかかるんです。今の学習法は、時間と金をドブに捨てているのと同じですよ。
水曜学習会や英語で話そうを一度、のぞいてください。これまでとはまったく別の世界がそこには広がっています。
広島県の家庭学習研究社のお子さんで始めたオンライン学習会も、今ではサピ、早稲田アカデミーなど日本各地の塾はもちろん、タイやシンガポール、イギリスからも参加するお子さんがいます。
下の動画は、インド式2桁×2桁の暗算と分数と小数をご紹介します。
インド式暗算はこんな感じ↓
今度は小4の女の子がスラスラ解いています。
今は小2もこの問題を解いているんですよ。2年から6年まで同じプリントを使って学習しているんですが、同じ段階に達する学年がどんどん下がっています!
家庭学習研究社は6教室ありますが、どの校舎も2名以上の水曜学習会の参加者がいます。普通に学習している子は普通にベストテンに入ります。昨年の4年は、全校舎で4人しかいない100点のうち2名が水曜学習会のメンバー、平均は95点でした。これは、中四国どの中学でも上位で合格できる点数です。急に成績があがった子いたとしたら、それは水曜学習会のメンバーです。みなさんが知らないだけですよ。
たぶお式プリントのカリキュラムは斬新です!
分数の足し算、引き算より、先に素因数分解と、最大公約数・最小公倍数を学習します。ドリルで組み合わせを暗記するくらい、徹底的に叩き込みます。
素因数分解と公約数・公倍数をマスターすれば、分数の約分・通分は楽勝です。分数を暗算でガンガン解くことができます。
プリントの一部をホームページで公開しています。ぜひ、使ってください。
マナビーテスト攻略のプリントはこのページの下からダウンロードできます。
今、使っているプリントはこんな感じ。修道中学対策の問題もあります。
学習開始後、2、3ヶ月程度ですざまじいスピードがつきます。動画でどうぞ。
お申し込みは、ツイッター、ブログ、またはLINE、または、ホームページから。LINEが一番が確実です。
すでにプリント学習をやっているお子さんがどのレベルに達しているか、いっしょに勉強して体験して下さい。誰でも数ヶ月でこのレベルに達するんですよ。
LINE ID freetablettabu
QRコードをクリック。ワンタッチでLINEの友達登録ができます。