小数のドリルへの挑戦をユーチューブでお伝えします。

 このプリントは、1の8分の1である、0.125を自由に使いこなすためのものです。

 

 1÷4=0.25   100÷4=25  360÷4=90

 0.25×3=0.75  25×2=50   90×2=180

 

 どんな人でも4分の1の組み合わせは感覚的にわかる。

 だけど、8分の1だと、とたんに難しくなります。

 

 1÷8=0.125  100÷8=12.5    360÷8=45

 0.125×5=0.625   0.125×8=1  45×5=225

 

 で、このプリントではこんな計算を自由自在に暗算できるようにトレーニングするわけです。

 

 

 

 さて、このドリルに、6年生の男の子が挑戦しました。4年の女の子がインド式2を猛スピードで解く動画と比較すれば時々、立ち止まって考えているようにも見えます。だけど、それでも相当早いですよ。

 たぶお式プリントは3回同じプリントセットを繰り返します。1回目と2回目の挑戦をアップしました。

 

最初のトライ

 

2度目のトライ

 

 

インド式計算術についてはこちらをご覧ください https://ameblo.jp/freetablet/theme-10... 

オンライン授業はこちら  https://onlinejuku.jimdofree.com/

ツイッターでは毎日、発信 https://twitter.com/freetablettabo

 

 毎週、オンライン学習会をやっています。

 お問い合わせ、お申し込みは、ツイッターブログ、またはLINE、または、ホームページから。LINEが一番が確実です。

  すでにプリント学習をやっているお子さんがどのレベルに達しているか、いっしょに勉強して体験して下さい。誰でも数ヶ月でこのレベルに達するんですよ。

 

 LINE ID freetablettabu

 

 たぶお式プリントのカリキュラムは斬新です!

 分数の足し算、引き算より、先に素因数分解と、最大公約数・最小公倍数を学習します。ドリルで組み合わせを暗記するくらい、徹底的に叩き込みます。

 素因数分解と公約数・公倍数をマスターすれば、分数の約分・通分は楽勝です。分数を暗算でガンガン解くことができます。

 

 プリントの一部をホームページで公開しています。ぜひ、使ってください。

 今、プリントユーザーは、4年が多いのですが、家庭学習研究社のマナビーテストで毎回のように100点取る子がいます。今年中にベストテンはうちのプリントユーザーが独占することになるでしょう。マナビーの欠陥は完全に攻略しました。このプリントをマナビーと対照すれば、レベルの違いを実感していただけれでしょう。大リーガーとリトルリーグぐらい、レベルが違いますよ(^^;

 

マナビーテスト攻略のプリントはこのページの下からダウンロードできます。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験教材へ