近頃のスキー事情 |  エフ-スタイルでスポーツの喜びを!

 エフ-スタイルでスポーツの喜びを!

   向上心を忘れず、スポーツを楽しむみなさまに!

 今日は1月28日。90才になろうという両親が引越をする日です。
 昨晩から、長野県北部に大量の降雪が予想されていました。しかし、今朝の時点でわたしの庭には数センチ積もっただけ。今も降っていますので、これからに期待しましょう。

 

 1月25日、26日に予定した 『バックカントリーを安全に』 は、雪不足のため中止とさせていただきました。山の上部には十分な雪がありますが、下部にはほとんどないのです。数回に渡って雨が降り、その時、上部は雪、下部は雨だったことが、よく分かる積雪状況です。
 

 白馬五竜を中心にレッスンをおこなっているわたしたちフリースタイル・アカデミーは、『バックカントリーを安全に』 以外は予定通りのレッスンを遂行させていただいております。
 今週末は 『バレエスキー』 、来週末は 『初めてのエア』、そして再来週は 『バックカントリー』 と、ちょっと変わったキャンプが続きます。どのキャンプもまだ定員に達していませんので、ご興味のあるみなさま、ぜひお申込みください。

 

 また3月には特別キャンプを予定しております。
 現役モーグルスキーヤーのなかでも、もっとも美しいターンをする女子選手の一人を、コーチとして招いております。

 


 

 彼女はエフ-スタイル育ちでもあります。
 きっと素晴らしいレッスンになると予想しますし、わたし自身も楽しみにしているキャンプです。

 

 話題はそれますが、近頃お客様からこんな質問を受けます。
 「今シーズンはいつまで滑れるのでしょう?」

 じつは、わたしにもまったく分からないというのが本音です。


 わたしの誕生日、ウィッスラーの友人から 「ウィッスラーも雪不足でスタートしたけれど、大雪に恵まれました。でも、その後は雨が続いています」 という連絡がありました。ですから日本にも、これから大雪が来ないとは限りません。
 

 白馬に古くからいる友人たちに聴いてみると、今年以上に酷かった年が1980年代にあったそうです。
 わたしも猪苗代で辛い経験をした時ですが、白馬もたいへんだったと聴きました。
 その時は、2月の終わりくらいになって、ようやく良い状態になったそうです。

 まず今日の降雪が少しでも長く続きますように。
 よりよい状況になりますように。
 そして日本中のスキー場がスキーヤー、スノーボーダーで賑わう日が来ますように。
 

 最後になりますが、わたしの両親の引越が、無事に済みますように・・・・・・m(_ _)m