ユングの類型論 | freestyle-issyのブログ

freestyle-issyのブログ

なんてことない日々のなんてことないあれこれ

ENFP型
人扱いが上手く熱心で活動的で社交的です。

ENFP型の人達は、真の自由な精神の持ち主です。盛り上げ役になることが多いですが、「探検家」とは異なり、その場限りの刺激や喜びそのものよりも、他人との交流や気持ちの繋がりを楽しむことに興味があります。全人口の7%を占めているので、その魅力的で自立心が強く、エネルギッシュで思いやりのある人柄は、どんな集団の中でも確実に見出せます。


様々な事を一手に引き受け処理する能力を持つマルチタスク型。


愛想がよくサービス精神が旺盛で
他人を気にするといった女性的な性質が強い型です。

男性の場合は、男性的な要素を無理に取り入れようとして
ひどく理屈っぽくなったりタフさを演じたり空回りしてしまうことも多いでしょう。

そもそも、この型はこういった診断は嫌いです。

枠にはめられるのが嫌いで、自分はもっと多面的だと思っているし、それが良いと思っています。

相手の考え方や感情に容易に合わせることが出来るため、自分らしさを見失うことがある。懐の深さは誰もが羨むところだが、本人は迷っていることがあります。

あまり休むことが得意ではなく、何かをしていたい。気分が乗ってくるとひたすらに熱中し限界までやり抜く。


__________________


当たってるなあと思うこともあるし、
そうでもないなあと思うこともあるなあ。

有名人でいうと、ウィルスミスとか、チョコレートのウィリーウォンカとからしい。

自由人なんかな。わたし。