ゴミ再生❓ | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

最近ゴミ漁り。

いや。宝探しにハマっとるオレ(^^)✨笑


またもや。追い鉄クズして来た✨笑


前回と違う店員さんやったが。

案の定こんなの買ってどーすんの⁉️

って顔しとった。笑


これは

新品のタップ1本の価格くらいで買ってきたし

タップ1本復活すりゃ元取れる✨笑笑


さぁ〜やるぞ〜💪


スペシャルサビ除去剤こと

クエン酸溶かした水投入〜♪♪


ひと晩放置するぅ〜✨


前回は。ほとんどインチばかりで💦

今回はミリサイズを見極めて採取しようとしたが。

サビがヤバくて見えたもんじゃ無い💦


それっぽいヤツを大量にかっさらって来た‼️


じゃーん✨

なかなかのもんじゃないの❤️

家電で使われるM3〜M5ネジから

車で使われるM6〜M12

それ以上のM14〜M18まで

ほとんど揃ったと思う✨




今回ダイスの方は全然無かった💦

M4があったが。

1/2‼️アダプターサイズ違いで同じの2個って💦笑

そりゃそーだろよ。

サビ落とすまで分からんもん( ̄▽ ̄)。


いずれガシガシ金属加工をする事を見越して

ドリルビットもガサっと持って来た✨

もうこれなんて。あってもなくても値段変わらんのよね。笑

今回は状態がひどい💦


まぁ。どーにか使えるかな(^.^)


ホールソーも✨

買うと高けぇんだぁ〜これ💦


もう工場で使ってるレベルまでキレイになった✨

チップ飛びもなくてサイコーなモノに♪


チン。。。。

いや、ポンチ☝️

なんか卑猥やな。


ポ○チ❤️


ガスケット制作する時ボルト穴開けるのに良いんよ✨

これは新品でも安くて

何種類かは持ってるが。

豊富に各サイズ持ってても損は無い✨

もちろん刃こぼれ無しの絶品♪♪


六角から→3/8変換

3/8極短エクステ

訳のわからん1/2⇔3/4オス、オスのソケット‼️笑

これはSSTを作る材料として✨

ちなみにSSTは

スペシャルサービスツールの略で

この。コレをこーやって。こーする為だけ‼️

の工具。💦

だいたいエンジン用の特殊工具の事を言ってたんだが

みんな手作りでそれぞれ作ってるんよね(^^)



材料としては素晴らしい✨

いずれ出番が来るのかは分からん( ^ω^ )


これは使う用ツール✨


六角は使用頻度が高いし

その分無くしやすい💦

スクレーパー(ヘラ)は

100均にもあるけど

使うし持ってないし

見つけたから持って来ただけ。笑


レシプロソーの替刃(金属用)


そうそう‼️

レシプロソーは使った事無くて。

以前リサイクルショップで激安で買った新品。

おそらく安物だろうが。


これ。2000円だったかな❓

コレがワシントンヤシや巨大アガベの剪定に大活躍でね✨

楽を覚えたワケで。。笑笑


今までゴリゴリやってたのかサクサク切れるようになって。

もちろん工具としてもデカい角材なんかもサクサク♪

金属用の替刃に交換して

薄い鉄板(車のボディ)くらいなら全然切れる

角パイプとなればモーター焼けちゃいそう💦


植物がカチ割った巨大ナーセリポットや

母ちゃんがぶつけて交換したバンパーなどなど

細かく切って袋詰めして捨てるのにも大活躍✨笑


壊れたらもっと良いものが欲しい(*^ω^*)♪♪



コレクション用工具🛠


特に真ん中のS字スパナなんて

なかなか出会えるもんじゃない♪♪

これ100円✨


一応。今は整備士のはしくれのオレだが

昔から工具がカッコイイと思ってたんよ(^^)


スパナって。THE‼️工具‼️

てな感じがして1番好きかも✨


仲間増えたよS字スパナくん達❤️


今回の主な鉄クズ達はこんなもんかな(^.^)


今回は外で雨ざらしになってるスペースからの

探索❓救出❓やったから状態がひどくて

クエン酸パワーがどんなものかを知るキッカケになったかと(^。^)


がむしゃらに集めたから中にはこんなものがあった☝️

単品でこれだけ見たら要らんな💦笑笑

さすがにムリやろコレ。。。


ピカピカとまではいかんが

使用にまったく影響なし‼️


オレこんなもんまで持ち帰ったんか(^.^)。。。


だよなぁ。。。

コレがサビと腐食の違いだ。


サビは表面の酸化によるコーティングと考えれば良い✨

コーティング落とせば中身が出てくる♪


ただ。腐食は中まで浸透して

サビは除去出来ても穴が空いた状態になる(^◇^;)


鉄やステンレスやと厳しいが💧

木やプラスチックに穴開けたり

アルミの穴の拡張くらいには使えるだろう✨


さて。外の足元に転がってたコレ。

バフモーターっぽいし

ツルンとしたモーターの形がちょっと古くさくて

可愛らしく、思わず。

コレもちょーだい‼️って言ってしもた(^◇^;)笑笑


1000円✨


・・450❓RATORY LATHE・・❓

バフモーターなのは間違い無いとは思うが

持って帰って。まずコレが何なのかを調べる☝️


最初の文字はLABOやったんかい‼️笑笑

モーターの写真を画像検索掛けたら出て来たわ。笑

ラボラトリーレーズ

吉田製作所かぁ。


本来両端にトンガリがあって。


バフをつけて。

歯科技工士やシルバーアクセの職人が使ってるやつらしい☝️

中古品がなかなか出回っとる♪

コレが1万弱。


レストアしてる人もおるな‼️‼️

なんか両端のパーツのレパートリーも色々あって

カスタムできるんかな❓

シルバーのノブが意味分からんやったが。

別パーツ取り付ける為の止め部品やったんだ👀‼️


それにしてもプレートの状態キレイやなぁ✨

ん❓吉田製作所の文字が英語になっとる(^.^)

製造年がちがってもモーターはそのまま変わらずって感じで

全年式パーツ流用出来そう✨

ちなみにこれ7000円で売ってある。


やべ。コレ欲しい❤️


いやいや。

せっかくウチに来てくれたんだ。

あの鉄クズ君をまた復活させて使ってやるんだ💪


やれやれ。

またコヤツのパーツを探しに行かなん(^。^)


また追い鉄クズしてくるんやろなぁ〜💦笑