オプンチアの実割れ | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

日中暖かくなってきたねー✨

晴れた時なんてシャツ1枚でいーもん‼️(^^)


あっ。ちゃんと下履いとるよ☝️笑


ちょっと過保護めにしてた

ガレージの中入れてたオプンチアを出した♪


ウルガリスレインボー✨

刺座ひとつから。よくここまで来たね。笑

今年は鉢増しするかなー♪

早く花を咲かせたい(^。^)🌼


もう少しドッシリとした台木使えば良かったかなー💦

確か春日井ノパルって食欲のオプンチア使ってるんよね👍笑

あれもウルガリスやったかな❓

相性はめっちゃ良い✨


そのとなりの黄金に輝く✨


エキオス♪♪

今6段♪

今年は7段になるね(^^)

いつまで脇芽出さんつもりやろか❓笑

エキオスも鉢増しかなー💧

どーやって取り出すよ(^◇^;)


ちなみに写真撮り忘れたが

エキオスの横にあるブロスコウィッツィは

今年鉢増し確定株✨

受け皿に少し水溜めてもすぐ乾く‼️笑


ブロスコウィッツィの花見たい♪


いや。

花粉が欲しい❤️遺伝子が欲しい❤️笑笑


そして今回学んだ。。。


フィカスインディカにダークナイト接木‼️

冬のうちに鉢増ししたんよ☝️


トップから早くも出てきた✨

超絶巨大なパッドになる予感‼️

脇芽を外して集中させれば30センチ超えるかも👀⁉️笑


地上部に動きは無いが。

冬の間にガンガン根を伸ばしてたんやろな。

特に黒いポットで日が当たる所に置いてあるし☝️


暖かくなったら一気に水を吸い上げる‼️

もちろん大型種のフィカスインディカ3段の上にあるダークナイトの1パッドなんて

完全キャパオーバーでボルケーノ状態💦


トップのダークナイトが栄養の行き場を塞いで

3段目もバックリ実割れが始まる‼️


わーっ(o_o)💦

どーにか3段目の実割れを防いで

割れがトップの接木部分に到達するのを阻止せねば💦💦


接木さえしてなけりゃ

ザックリえぐれた自然な樹形も

ワイルドで好きなのだが。。。


とりあえず周りにカッターで切れ目を入れた。

パッドが真っ二つに裂け無い事を願って🔪

ちなみに真ん中の深いヤツは1日で自然に割れが延びたやつ☝️


もう自然な樹形とか言ってらんない。

つか接木しとる時点で人工物☝️💦笑


玄関前に置いとるからWELCOMEと彫ってみた。笑


まぁ。接木やっとるオレが言うのもアレだが

以前はこーゆうの嫌いやった💦

まぁ。今でもオプンチアアートとかで

くり抜いて時計入れたり彫刻して

それを売りにして販売しとるのは

あまり好きじゃないが(^◇^;)💦💦


もう。この株だけもう彫ってしまおう。


ハッピーヘルナンデス✨


実際にはオプンチアの性質を知り尽くしたからこそこれができるワケであってね☝️笑


大株になると木質化して消えてしまうやろうし。


あとは膨らみによる実割れが

分担されて均等に膨らんでくれて

トップのダークナイトがガンガン育ってくれる事を祈るのみ🙏