鉄クズがお宝に✨ | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

聞いて聞いて〜✨

会社の駐車場わきのあぜ道歩いてたらさ。

足に何やら変な感触が💧

小石か何かかな❓

いつもならポーンと蹴飛ばすんだが。

今回に限っては確かめる。笑笑


蹴飛ばす前に確かめて良かった✨


snap-onの1/4ラチェットとエクステ‼️

ほとんど土に埋もれた状態で

サビサビでダメかも❓

な感じだったが。

会社のバイスで挟んでCRC流し込みながら少しずつ動かすと完全に使える状態に✨

ブラシで錆を落とすと

表面だけで済んだよう♪♪

腐食してなくて良かった(^^)


たまに車の部品とかバッテリー外して持ち去る奴がいんのよ☝️

そいつらの工具かな❓

こんな良いもの使いやがって( ̄▽ ̄)


それとガレージパワーアップに向けて

中古の工具を買い漁ってるワケだが。


やっぱバイスっているよねぇ。。

何するにしてもベース的な設備よねー。。


気になるこの2点✨

会社で使ってるサイズはこの大きい方‼️


もちろん大きい方を買うよねー♪♪

大は小を兼ねるってゆーし✨


あっ。。。


割れとる💦💦


結局この小さい方を購入✨

じゅーぶんデカいが。笑


卓上ディスクグラインダーも✨

ジャンク品コーナーで1000円✨

どこがジャンクかって❓

古いし錆びてるからだそーだ💧

壊れてないんや(^.^)笑笑


プロクソンのベルサン✨

これもジャンク品コーナーにて1000円♪

もちろん壊れてなく。

ちょっとボロい🤏笑


エレクトロタップ

車外ではここから腐食して切れるし。

車内ではここから配線擦れて切れるし。

信頼性が低くて

自分の車には使わんけど。


コーヒー代で配線修理してくれ。とか

今から出発するからササッと修理してくれ

なんかの時には

スペシャルなパーツなんよ✨


無くて困った時があったのをよく覚えてて

しかも激安‼️勢いで2袋もかってしまった💧

使い切れるのか❓笑


そして今回のメイン‼️


鉄クズ‼️‼️笑


ジャンクコーナーに

どれでもひとつ110円‼️

みたいなのがあって。

トロ箱に色々ぶち込んである☝️


その110円コーナーのトロ箱にも入れなかった

鉄クズが入った箱があって

そこから掘り出したのがコイツらだ♪♪


ジャン❤️


主にタップとドリル✨

種類が多いほど

そして数はいくらあっても困らない♪


こんなサイズまともに新品買おうとしたら

2万とかするんよね💧


ただ。

錆びてちゃ使い物にならんのよ

この手のビット達は💦💦


店員も

こんなの買ってどーすんだよ(^。^)

てな顔してた。


まー見てな✨


プラスチックの容器に錆びた工具を入れて。


ドラッグストアで買ってきた『クエン酸』を溶かした水を入れる。


ひと晩そのままに。


ほらよー✨


このままじゃクエン酸の成分が表面に残ってて

ものすごい勢いで錆びが始まるから。


またまた

ドラッグストアで買ってきた

『重曹』を水で溶かした重曹水に漬け込む♪

ここまでやれば安心✨


重曹はアルカリ性やから

浸しっぱなしでも錆びる事は無い☝️

数日掛かっても良いから

ひとつひとつ丁寧に

水洗いして

タオルで水分を拭き取る

コンクリートの上なんかで

日が当たる所に置いて完全に乾かす

CRC吹いて完了✨


ゴミで工具が充実してゆく〜❤️


ちなみに六角→1/4変換ソケットもあって

これ便利そうやな✨って

復活するかどーか微妙やったがダメ元で一緒に投げ込んでおいたヤツ。


まさかのsnap-on‼️笑笑


さすがのメーカーやな。

こんなちっこいビットひとつにも打刻入れてるんやな。