オプンチア選抜メンバー達。 | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

以前は50種以上のオプンチアを持ってたが

性質や外観を見極めて。


トゲや肌の色。耐寒性や性質を

オリジナル交配種に取り入れたい‼️

って思ったオプンチアに絞り

栽培(放置栽培)中✨


今は見た事も聞いた事もない

名前も知らんオプンチアがどんどん出品されたりしてて。

少し前までは持って無いから欲しい♪

って思ってたかも知れんが💧


なんか〜どれもこれも

名前が違うだけで似すぎじゃね❓

って


ぶっ飛んだ奇抜な外観してるワケじゃなく

生えてる場所が違うだけで名前が違う

そんなの見ても物欲湧かんし。

コレクションしてもキリないし。

嫌気がしてきたってのもあってね💦笑


オレは別にコレクターでも無いし

そんな数少ないモノでも

出品すれば買ってくれる人も居るm(_ _)m


ホント日頃から

色々とオプンチアの購入ありがたい❤️


ブログ愛読してます‼️とか

別の人からではなくオレから買いたい‼️とか

なかなかの高評価で

意外にも女性からの購入が半数(^◇^;)。。。


よくもまぁ。

こんな下品な内容のブログ見て

コイツから買いたいと思うとはな〜。

もう嬉しくて嬉しくて〜( ;  ; )


もぉ〜。乳揉ませろ〜❤️笑笑

(最高峰の愛情表現✨)



さぁ。

今年も花は咲かんし。

脇からの枝も出来ん‼️

別にこじれてるワケではなく平常運行なコイツ。


オプンチア エキオス‼️

今年出たパッドで6段目☝️


オプンチアの中でも指折りの

巨大種やからな。

大体のオプンチアは4段くらいになったら

咲くのになぁ〜。


6段レベルやと普通のオプンチアの実生苗レベルでしかないんかな❓


鉢増しして巨大になったら冬支度が大変やろなぁ💦


早くこの金トゲを使って外植えガラパゴスを作りたいのに(^.^)


以前斑入りっぽいダークナイトあったから

カットして接木したやつ✨


大型種のフィカスインディカ3段のトップに接ぐとか

アホみたいな事やっとるが。笑


これがまた相性良かったみたいで

接いだパッドは

キレイに一体化した✨

斑は遺伝されてないよーだが。


今後の成長が楽しみなくらい

ムッチムチのグラマーボディ❤️


厚み。

すごくね⁉️コレ。笑


デカい鉢に植えたら30センチくらいある

ダークナイトのパッドも夢じゃない💪笑


3年前に春日井ノパルってゆう

食用オプンチアに接いだ

サンバースト

激薄スライス刺座ひとつスペシャル♪笑


春日井ノパル♪

ノパルってオプンチアの新節の事☝️

おそらくフィカスインディカ系やと思う。


刺座ひとつ☝️笑笑


1ヶ月でコレ♪

両サイドをカットして栄養を真ん中のみに集中させると。


現在の姿✨

そろそろ咲くかなー(^.^)


相場でいけばこのデカいパッドは

2〜3万するんだろーか(^^)笑


ブロスコウィッツィーも

そろそろ咲いても良いと思うんだが。

ネットに花の写真が無い‼️

それか。見つけきれないんだわぁ〜。笑


オプンチアって段数重ねて

開花株になるってゆう思い込みがあってね。


トップからのパッドは動かさずに

サイドからのパッドをカットしてるんよね☝️

それも。そろそろ厳しくなってきた笑


鉢増し予定なんだが

デカ鉢に植えるとオレと同じ高さくらいになっちゃうんよ💦笑


サボテンに負けるとか。

厚底履こうかな(^^)♪


オプンチアを始めた頃に一目惚れして買った

ウルシナ♪♪


元気では無いが、死んでもない☝️


このモジャモジャ。ワシャワシャが

たまらんのよ。

(ちなみに女性はツルツルが好み)


このウルシナは高山サボテンで☝️

フミフサ程じゃないが

耐寒性がメチャメチャ強い‼️


でも、高山サボテン特有の根の弱さがあって

高温や蒸れに弱いんよー💦

梅雨時期の長雨とか最悪💦


バシラリスやフラギリスみたいに

冬は放置でいいけど

梅雨時期には軒下や屋内に避難させる必要がある。

ちなみにバシラリスは根も肌も弱い☝️

北海道とか気候がマッチして育つんだよなぁ〜(^.^)


もうウルシナは諦めるかなー。

とは思ったものの

最後に悪あがきをしてみる♪


接木よね✨笑


トップはかなり傷んで。

生きとるのかも不明💦

だが毎年足の部分からはチビが出てくる(^^)


最近はチビを縦割りして寝せて乗っけるのが流行り‼️笑

オレの中で☝️笑

細胞が若いほど活着が良いのもあって

このやり方だと

後に繋ぎ目が消える程馴染む♪♪


実生苗をこのやり方でやってたら

今まで出た斑入りを落とす事は無かったんやろなぁ。。


フィカスインディカの特大パッドの上に乗せて

刺座が動き出したと思ったら

10日くらいでここまで一気に伸びた✨


こんなにデカいのにまだ赤ん坊パッド(^^)

とりあえず開花目指して頑張ってくれ💪