気ままなガレージライフ オリジナルハイブリッド✨ | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

オリジナル交配種が育って来たよー✨

つまり雑種🐕‍🦺❤️笑


Opuntia hybrid #01 variegata

#01はナンバーワンね👍


斑が外に出たパッドを残して

緑パッドを全部外した✨


1番ガッツリ斑が出たパッド✨

一般の人が見ると。

とゆうか。

オレが見ても100均に売っとるヒメサンゴにしか見えん💦笑


違いはオレの愛情❤️笑


なんちゃって(^◇^;)


耐寒性だろね⛄️

ヒメサンゴは暖かい地域じゃないと外管理できんもんな☝️


あと斑入りが出て初めて冬を迎える事になるんだが。

斑入り部分の耐寒性がどーなのか。

緑パッドと比べると多少落ちると思うんだー。


でも緑パッドは冬でもプリップリの状態で

越冬するし。

マクロケントラの遺伝子が入っとるから

冬になるとパッド表面が紫色に紅葉する♪


斑の部分に紫色が乗るのか。

寒さで焼けちゃうのかは今年の見どころ‼️


外した緑パッド達✨

そんなまだ詳細が確立されてないし。

まだまだ斑入り固定する様子見の段階だが。

先走って

もうさっそくメルカリに出品中♪笑


斑入りからしか斑入りが出ないワケじゃなく。


わかるかな❓

実生苗から入っとる

遺伝子に組み込まれた斑やから

いくら緑パッドが繋がろうと

中身は斑入り遺伝子が生き続けて

いきなり表に出て奇抜なのがドーンと現れる感じ✨


表面に斑を出したくてウズウズしてるヤツ♪


ちょっと控えめな。


母ちゃんが派手やから

反動で娘が控えめになったよーなヤツ♪笑


まぁ。気になったら買ってみてな(^.^)

投資みたいなもんで

転売しても構わんし

増やして販売しても良いし♪♪


超高級じゃなく

庭のアクセントみたいな感じで

寄せ植えに混じったヒメサンゴみたいなポジションになってくれれば良いかな(^^)❤️


誰かが完全に斑を固定した個体を作ったら

オレが後々それを買おうと思う✨笑笑


これは実生から自根のままの管理にも関わらず

年に4段くらい出て

超最長早いし✨ノーガードでマイナス10℃でもなんなその♪♪

今まで1枚も枯れてないんよ☝️


氷点下で枯れちゃうヒメサンゴのポジション奪っちゃう♪笑

そのうち業者の手に渡って

100均に並んだりして(^。^)笑

それはそれで嬉しいけどね(^^)♪



次は〜(^^)


Opuntia hybrid #02 variegata

コレは斑入りといっても

色素が完全じゃなく。中途半端に欠けた

『黄斑』

サイズもあって。トゲがレッドブラウンで

カッコイイが

今年は2枚しか出ず💧

ウチ1枚はただのグリーン💧


これはベルゲリアナ接ぎで

活着面が狭いせいなのか

そもそもの性質なのか

成長が遅い気がする(^.^)💦


#02はアズレアの遺伝子も入っとるし

自根管理すれば

超長トゲになる可能性もあり♪♪

また紫色にもなる可能性もあり♪♪


これはまだ出せんなぁ。。。


そして。

Opuntia hybrid #02 variegata


まったく同じ条件で出て来たコイツも

ベルゲリアナ接ぎで

管理方法まで全く同じにしてある。


実生苗は黄斑と白斑の両方入り‼️

バチクソかっけーしゴージャスだが。

最初は茶トゲかと思いきや。

成熟すると白トゲになる💦


しかし。


もう明らかに様子がおかしい。笑笑



パッドの下半分には色がつかないのか❓


1枚目はそこそこのサイズになったが

半分白パッドは成長がものすごく遅い💧

自根で行ける自信も無し(^◇^;)。


これも様子見だな(^.^)



Opuntia hybrid #02

ノーマル❓

プレーン❓


ふなっしー✨

『斑無っしー』笑


これはバーバンクに接木してるんだが

純粋にベルゲリアナの性質とパッドサイズに

アズレアの外観が乗っかった分かりやすい種✨


去年のパッドは特大で傷がたくさんあるが。

今年のパッドはまだキレイ✨


ブルーム掛かった青白い肌と

紫外線が当たる部分は

接木で真夏にも関わらずこの紅葉っぷり🍁


自根に戻すとメチャメチャ美しい姿になるの確定やん(^。^)❤️

このパッドで大型の木になる性質って

想像しただけでゾクゾクするねー✨

おまけに長トゲともなると。。。


ムフフやね✨笑


これも出品中✨


オプンチアは背が高く成長して

大型になるってのが最低条件☝️

鉢植えも良いが。庭木になる事が出来る。

そして耐寒性が強い事‼️


それもあってか

ハイブリッドのベースは絶対的にこのベルゲリアナにしてる♪


今年は8個結実した。

全てダークナイトを受粉✨

200ぐらい採取できればいーな(^^)


その中から

斑入りと1番赤み❓黒み❓

が強いヤツがひと株ずつでも取れればサイコー💪