ユッカ色々♪ | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

ちょうど今が年に2回訪れる植物の成長期‼️

秋部門‼️笑

そして。またこの季節がやってきた‼️


グロリオサの。。。


アスパラガス(^.^)♪


アスパラガス(^^)✨✨


受粉&結実は人工ではムリなのと

花を咲かせたら超絶調子壊すのが去年分かったし。


今年はもう少し伸びたらアスパラガス採取しようと思う👍


採取したアスパラ誰かいる❓笑

食う❓笑


ライジングサン咲いて欲しいなぁ〜(^-^)❤️

花はどーでも良いが

花が出て分頭すれば幹が太くなる👍


頭跳ね飛ばす勇気は無いし。

やっぱ。

自然分頭の樹形の美しさは欲しい(^◇^;)💦


あと何年掛かるかな💦


ベイビー発見✨


アロイフォリアも♪


まだまだだろーなぁ〜。

アロイフォリアはユッカ蛾の仕事をミツバチがやってくれるみたいやから

国内結実も全然珍しく無いってワケ☝️


実際に砂浜で結実してたからなぁ〜(^^)✨


バリエガータとメディオピクタが同時開花してくれんかなー(^^)


あわよくばノーマルも✨♪♪


メディオピクタのベイビーも成長中✨

わざわざアロイフォリアメディオピクタを探しとる人は居ないと思うけど(^.^)笑

もし売ってれば。このサイズで10万くらいかな(^.^)


残念ながら親株から直でニョキっとるから

まだまだ外せない(^◇^;)💧


メディオピクタ購入時に外した芋からの苗✨

葉の密度が高い極上株✨

こんなのメルカリに出した所でダレも買えん価格になってしまうから。。。

あえて出してないけど(^.^)


これからのガーデニングに使う予定やから

持ってるつもりなんやけど。


オファー来て納得いく金額なら全然譲っても良いと思う👍


こっちは今年親株から外したヤツ✨

根付きで外して

やっとトップが動き出したところ♪

上手く発根したよーだな(^.^)

こっちはまだ安定してないけど

ある程度親株に付けたまま太らせたし

来年からのスタートに期待✨✨


もちろんオファーあれば譲るよん♪♪


ブレビフォリアと同時購入した

アロイフォリアの種子✨


50粒買って蒔いたんだが50+α

だったんだろ。

53株出てきた‼️笑


これはほぼ発芽率100%✨

+αまで全部出たんやない❓笑


業者がハウスで実生苗作っとるが

低確率だが斑入りとか変種が出てくるのよね。


ちょっと期待して蒔いてはみたものの

世の中そんなにあまくない(^◇^;)💦


なんかヤシの根本にアロイフォリア出てきた。

地植えした記憶無いんだが。。。


植え替えの時古い土を植え込みの中に捨てた際に

チビ芋入ってたんやろな💦笑


なんか分からんが芋を大事にしてたユッカがあって。

出てきたのがコレなんだが。笑

なんで大事にしてたかも忘れたし

これどー見ても全然レア種には思えん(^◇^;)


トリスティスかな❓

数年前まで持ってなかったし☝️笑


そんなこんなで

あと数ヶ月すると休眠期に入っちゃう💦


寂しいねぇ〜。

でもその休眠期があるからこそ

3月くらいからのスタートダッシュが見れるんよね❤️

早く春来んかなー(^^)