yucca brevifolia ユッカ ブレビフォリア実生✨ | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

もう買わないと決めてたんだがなぁ〜。


師匠が。とある植物を飼ってて

成長過程をちょいちょい見てたんだー✨


ずいぶん調子よさそうで☝️

良いなぁ〜❤️


オレもまた欲しいなぁ〜♪♪


って思ってた矢先。

なんの前触れもなく全株『突然死』‼️‼️

との報告(^◇^;)💦


これでピンと来る人は少なからず居るだろうな☝️

そして日頃から

マニアックな植物触ってるだろうな。笑


世界中を飛び回り

ウルトラマニアックな植物を仕入れてる

あの‼️ショップオーナーですら。


『僕が唯一会話の出来ない植物』

とのお墨付き。


禁断のユッカ‼️


そう。

『yucca brevifolia』

ユッカ ブレビフォリア


Joshua Tree

ジョシュアツリー

とも言う☝️



種子やチビ苗は安いんよ☝️

メジャーなユッカ並み。

いや、それ以上に安い時もある。

種子なんてテキトーな土にばら撒いて水掛けときゃ

ガンガン出てくるし。

バッタなんかの葉を食べる虫さえ寄せつけなけりゃ

ある程度のサイズの苗は出来る✨


オレ個人の考えとしては。

丈夫な種はこれからずっと付き合っていける事が

約束されてる。

庭のここに、こんなユッカを植えたいなーって

庭木としても☝️

鉢植えのままここに置いて〜。と

インテリアグリーンも全然イケる✨


でもブレビフォリアに関しては。

いつ枯れるか分からない植物💦


国内実生で大株に育った個体は指折り程度。

アメリカでは絶滅危惧種で輸入個体は

個体ごとにナンバーが付けられ。

そこそこデカい株は原付き買える💸

大株はクルマが買える💸笑


そんな禁断のユッカ ブレビフォリアの種子が。


2023.7.4

来た(^。^)✨

50粒♪



数年前はこれほどにまで難しい植物とは知らんかったから。

今回ダメだったなぁ〜。

またとりあえず種子買うか✨

みたいな感じでめっちゃチャレンジしてたんよね☝️


もう諦めてたんやけど。

『突然死』に対して敏感に反応してしまってね。


そろそろやっとくか👍

みたいな気分にさせられた💡


かれこれ植物初めて9年くらいになるだろーか(^.^)

ダメ元チャレンジ✨


とりあえず小苗はサクッと出来る予定。笑

やから、いつもどーりの方法で発芽させてみる(^^)


参考にするかどーかはご自由に。

自己責任で☝️笑


これよね〜(^.^)

メネデール。

何がどう植物に良いか

どんな成分がどう作用するのかなんて

そんな事は知ったこっちゃない(^^)笑


とりあえず、コレ使っときゃ発芽率も上がるし

見切り品のほぼ枯れたよーな植物も復活する☝️笑


なぜかは知らん(^.^)笑


100倍に希釈して使うんだが

1リットルの水にキャップ一杯で

丁度100倍の希釈水になる。

とりあえず。ぶっ掛けときゃいーんよ✨笑


オレのやり方は

とりあえず浸す☝️


一晩浸してから土に埋めるのも良いし。

発根確認出来るまで浸しておいても良い(^^)


実はこの種子。上下があってね笑

根が先に出てくるから。

発根確認出来たら根を下にして埋めるんよ(^.^)

そしたら、種子を持ち上げて当たり前の形で発芽する☝️


よく、上手く根が土に刺さんなくて

土の上をのたうち回ってる

もやしみたいなヤツ居るっしょ☝️笑


ソイツを土に挿してあげる時に根を傷付けてしまって枯れる事あるんよね💦

オレ雑やからさぁ。。。


いちお、ひと株でもロスを無くすための方法って事で✨


2023.7.6

2日間漬け置きした種子の水換えがめんどくさくなって管理方法の切り替え。💦

果物が入ってた蓋が出来るパックに入れて

窓際に置いて蒸す事にした(^^)笑


2023.7.7

ちょいちょい発根してきた👍


これは、下に敷いてる土は

たまたまウチにコレがあっただけで。

全然発芽方法には関係ない(^。^)


水に浸したままでも根は出てくるし。

蒸す方法でも砂でも砂利でも良いし

キッチンペーパー折り曲げて上に種子転がしといてもOK✨


2023.7.8

なんな感じで犬のチンコみたいなのがニュッと出てくる💪

スイッチ入ったようだな( ̄∀ ̄)♪


2023.7.8

朝、出勤前に確認♪

発根確認出来たヤツからトレーに移していくことに👍

コレを見ると、尖った方が下とゆう事が分かる♪


2023.7.8

仕事のお昼休みに覗いてみる👀

やっぱり発根しとる(^^)❤️


2023.7.8

仕事帰りの夕方にも確認してみると。また発見✨


ゆっくりして。ふと見てみると

また発見‼️


はっ(°▽°)❓今出たん❓


いや、さっきの見落としやろ☝️笑


ブレビフォリアの事をネットで調べると

他の植物ほどの量ではないにしろ。

案外情報があって(^^)

YouTubeにも栽培レポートしてる人も居ってさ✨


ちょっと今までの栽培方法が

ダメだった事に気付いた💦


でも、国内で普通の植物と同じように管理して

全然問題なく成長させてる人も居たりして。。。


個体差で特別強い子なのか(^.^)❓


色んな情報を収集するウチに

ある程度はチビ苗が出来た後

実行してみる管理方法が定まってきたが。


自信満々で挑むと

失敗したらショックで2度と買うかーo(`ω´ )o

ってなりそうやから💦


気楽に行こうかねー(^^)✨


もしかしたら

チビ苗をガンガンリリースする事があるかもね。

その時は戦意喪失したと思ってくれ☝️笑


そして同情で買ってくれ❤️笑