オリジナルオプンチア バリエガータ✨ | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

雨すごいなぁ〜💦


今年も長雨で植物やられちゃうヤツも出て来そうな💦


今回オプンチアの有望パッドが出て来たし

報告✨

とゆーか。

枯れたり喰われたりする前に写真におさめておこうってゆうだけの投稿(^^)笑。


『Opuntia hybrid #02』✨

『アズレア♂✖️ベルゲリアナ♀』

スッゲー黄斑模様👀


コレは1シーズンの交配で

おそらく4〜5個結実して

100粒くらい蒔いた内のひとつね👍


斑入りはチビ苗の時は

めちゃめちゃ弱い💦


虫やナメクジのターゲットになりやすい💧

ウマいんか❓笑


発芽した時から斑入りは確定してて。

ダメ元でベルゲリアナに接木。


元のパッドは

斑入りの安定したパッドには成長したものの

次のパッドになかなか斑が入らんのよー💦


緑のパリッとした普通のパッドが出てきては

カット✂️

やっとの事で5枚目に出て来たのが

今回のマーブルパッドだー❤️


少し喰われとるけど🤏💧


そして。


これも✨さっきの兄弟で

『Opuntia hybrid #02』

『アズレア♂✖️ベルゲリアナ♀』

こっちは黄斑と白斑がダブルで入った贅沢な株✨

兄弟とは違って白トゲ。

最初に出たパッドは途中まで少し斑が入ったものの。

パッド上部までは入らんかった💦

仕方なく刺座に斑が掛かった

下の部分を残してカット✂️


そこから次のパッドに引き

継がれるだろうと思ったら。。。


横からぶっ飛んだ白斑パッドが出現✨


ガッツリとナメクジに喰われとるけど。笑


もう少しパッドが膨らんだら

このパッドをまた接木しても良いかもね♪♪


コイツは数年にわたり交配しまくって
もう、何百蒔いたか分かんねー💦
『Opuntia hybrid #01』
『マクロケントラhyb.♂✖️ベルゲリアナ♀』
ちゃんとした自根✨

これがクセモノでパッド1枚に対して
傷❓ってくらいの白斑が所々にちょっと入るだけの
斑入りって呼べる程じゃないヤツでね💦

初めての交配の中での
初めての斑入り成功株で。舞い上がってた部分もあるが。笑

なかなか刺座に斑が掛かった部分から次のパッドが出ずに。
実生から1枚もカットせずに伸ばしまくった☝️

やっとの事で今年の春に

まんべんなく白斑が散りばめられたパッドが出て来て。

現在そのパッドから出て来たヤツがとてつもなく有望な感じ✨

どことなくDAISOに売られてるヒメサンゴに似とるが。笑笑


でもでも。ヒメサンゴとは違って

耐寒性抜群とゆうのはオレのオリジナルオプンチアの強みやとは思う💪笑


オマケ。

『ソエレンプシ♀✖️ロビビア フェロックス♂』

が無事発芽🌱❤️

ソエレンプシの細かな刺座に

フェロックスのトゲ✨

♂♀ともに耐寒性強ポン✨

ウニみたいなのが地植え出来るかもねー♪♪