接木オプンチアその後。。。 | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

先月に接木したオプンチア達のその後♪

先月の接木記事

さて。この後やけど。

サンバーストはまだ動きが無いが
このペラペラのぶつ切りオプンチアが
カピカピになってないとゆう事は
失敗ではないハズ(^^)


ダークナイトの未熟パッドも接木してたけど
これは動き始めて来た♪


ほら♪

フィリピンでダークナイト接木してる人が居るんやけど
自根で育てると。せいぜい
タバコの箱サイズのパッドやけど
接木だと20センチオーバーのパッドが出来るんだと❤️
楽しみ♪♪

オプンチアの実生苗
多分マクロケントラと思う。
これも実は接木してみた♪

スパッと切って載せただけ。
全然他の実生苗と比べてデカくならない。
動きがわかんねー💧
って思ってたけど
実生苗とこの接木した苗
同じ速度で大きくなってるっぽい笑

そう言われると。
接いだ時の3倍くらいにはなってる。。。笑

ゼブリナ レティキュラータ🐢

ゼブリナの変種を固定したもので
モンストじゃなくて
レティキュラータとゆう名前が付いた。
和名が亀甲団扇といって
亀の甲羅のような模様が入る。
実は刺座が点ではなく
線になってるらしい☝️

亀の甲羅よりかは
SMプレイで亀甲縛りで吊るされる時の
ロープの形に似てると思うから
そちらで例えたいけど

オプンチアで検索すると
だいたいココに飛ぶみたいだから。。

亀の甲羅で覚えてね(^。^)❤️笑

これも前回の接木の時に一緒にスパッとやって
載せてた。

ちょっと根元に沢山生えて来てるけど。
ただのセレウスだからきにしない。

動き出したよー(^^)
レティキュラータの存在は知ってたものの
生で見てはみたいけど。
耐寒性があまりないとゆう事で💧
購入せずに居たんよねー笑

そんな時にフォロワーさんから頂いた❤️

オレ自分で買うと冬でも外で雨ざらしにしちゃうから
こうゆう風に頂き物となるとちゃんと冬は室内に入れてあげるんよね(^^)♪
なかなかキレイなパッドは売られてなくて
そりゃモンストだからそうかな❓

でもフォロワーさんも
ヒョロヒョロと育っては
腐って
また新節がヒョロヒョロと育って
の繰り返し。
とゆう事だったから。
今回接木してキレイなパッドが1枚でも作れればと
チャレンジしてみた♪

冬が心配( ̄▽ ̄)💧

昨日辺りから本格的に梅雨入りして
ミクロダシスの花を見れなかった( ;  ; )泣
交配も楽しみにしてたのに〜。

はぁ💧もうっo(`ω´ )o‼️