オプンチアの強さ‼️ | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

最近。
このブログを見たのか見てないのかは
分かんないが。。。笑
オプンチアに興味を持つ方が、増えてる‼️

メルカリでもガンガン質問が来る♪

嬉しいねぇ〜❤️

オプンチア専門店みたいなのが日本で一軒でもあればなぁ(^^)♪

オレそこで色々買うのに(^^)笑

国内でお花屋さんやホームセンターで
売ってるサボテンは
何かと管理がムズい💧

あまり多湿で育てずに
15℃を下回るようだったら
念のため室内に。

乾燥させた状態でなら
マイナス4℃くらいまで耐えられるけど。

長く続くとね💦

さてさて。
オプンチアも様々な種類あるけど
所有してる
ぶっ飛んだ2種を紹介‼️

Cylindropuntia bigelowii
シリンドロプンチア ビゲロウィ❓

トゲが密集して遠くから見るとモコモコに見える。

現地ではコレしか生えてないよーな場所もあるみたい。
テディベアカクタスと呼ばれるのも分かる♪
モコモコで可愛いね❤️

コレね。
カリフォルニア州の
モハーヴェ砂漠でユッカなどと共存してるヤツで
北部のデスヴァレーにまで生えてるらしいんだが。
その生えてる場所の
過去最高気温が。なんと

56.7℃‼️

ふつうの葉っぱの植物なら
数分でドライフラワーやな💦

耐寒性もかなりあって
北海道でも地植え出来るくらい☝️

まぁ日本で夏とか冬とか
なーんにも気にしなくて良いんだけどね。笑

ただ、乾かし気味に管理したほうがカッコよくできる♪


次はコレ♪
opuntia humifusa
オプンチア フミフサ

コレは植物界最強の耐寒性をもつんじゃないかな❓

ちょっと肌が茶色くなったりしてあまりキレイじゃないけど。
これには理由がある👍

冬になり寒さを感じるとシワシワになり地面にペチャ〜ってなる。
もうこうなると最強‼️

マイナス30℃でも耐えれるフラギリスをまた更に上回るマイナス40℃❓
記録にはマイナス50℃とか❓

自生地はマサチューセッツ州。。。
えっ⁉️こんな所にサボテンが生えてるなんて。

(ヾノ・∀・`)ナイナイ笑

と思われる場所から更に北の方
モンタナ州辺りまで分布してるっぽい。

オレ寒いの苦手やから
モンタナがどれくらい寒いか分からんけど💧

過去最低気温が
マイナス57℃‼️

だってよ(^^)💧
実感が無いし
意味わかんないし。

ちなみに
ホッキョクグマはマイナス50℃で凍死するみたい。
ホッキョクギツネはマイナス80℃まで耐えれるんだそう。
オレは15℃以下で動きが止まり
一桁になると思考回路が停止します。笑

オマケ。
オプンチアの中でもバツグンに成長が早い
ベルゲリアナ♪♪
今年出た新節は今までで1番サイズがデカい‼️

寒いウチから剪定したのが間引き効果でデカくなったんかな(^^)

他のオプンチアは今年の新節を頑張って成長させてる中
コイツは次の節を出そうとしてる♪
まだまだ成長期は続くのに(^^)

今年だけで一気にサイズアップしそうな予感❤️