オプンチア 接木 | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

今年の2月に接木の準備をするためにベルゲリアナを剪定。
トゲ取りを施した👍

2020年2月15日撮影

そして本日決行‼️
根がモジャモジャ。

新節もガンガン
蕾まで付いてるし笑

今回はフォロワーさんからの
託されたサンバースト。

まだまだ普及してない高級なオプンチアなだけに
カットするのをためらってしまう💧

ポキっと折ってその辺に転がしておけば
すぐ根付いて新節が出るのは分かっててもねー。

大きい方の新節が
頂き物のパッドサイズを超えたから
今回思い切った(^^)

接木して新節出れば
こんなパッドサイズすぐに追い抜いちゃう(^^)♪

あとこのダークナイトのミニマムパッド☝️
ここから成長する意思すら感じられないから
コレも使っちゃおう♪

土台の方はスパッと横に切って
角を落とす。

角を落とさないと
切断目が乾燥したとき歪みが発生して
継ぎ目に隙間が出来てしまう。

接木の固定方法は人それぞれ。
切って載せるだけでもいいし
ズレ防止に
紐で鉢と固定しても良い
載せてサボテンのトゲで串刺しにしてズレ防止してる人も居る。

今回オレはナットでオモリを作って
縫い糸で
吊るした♪♪

整備士っぽいだろー。笑

出来るだけ乾燥を抑える感じで。

透明ケースの底に少し水を張って
直射日光に当たらないよーに管理。

これで10日待って
刺座が動けば成功👍

去年は
切ってポンと置くだけで
雨ざらし放置で
かなりの成功率やったから

今回はもっと成功率アップだろう♪
てか100%じゃないと困る( ̄▽ ̄)。

ちなみに梅雨時期の湿度が90%超える時期は
接木の成功率100%らしいよ(^。^)♪