ハイブリッド‼️ | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

今年の夏に交配した
マクロケントラ♂×ベルゲリアナ♀
の種子を秋に
採取し
そのまま屋外雨ざらしプランターに蒔きましたー👍
今日何気なくプランター内の草取りでもしようかと覗くと。


ほぅ💦
もう出てるのか⁉️

今からどんどん冷え込んでいくのに
寒さでやられるんじゃないか⁉️

予定では3〜4月頃に芽が出て
夏に一気にサボテンの形まで成長させて
冬越し出来るサイズにしようと考えてたのに💧

もうちょい寝てていーんだぞ。

超耐寒性の長トゲ
赤肌のドワーフタイプの円形
マクロケントラ ♂

微耐寒性の微トゲ
緑肌の背が高くなりやがて木になる
長丸形ベルゲリアナ♀

とりあえずメッチャ蒔いたし
種子のまま冬越しせてくれるのもたくさんあるだろう👍

でも本命は
ベルゲリアナ♂
マクロケントラ♀
の少量しか取れなかったヤツだ(^^)

このまったくタイプ違いのオプンチアの
ハイブリッド♪♪

耐寒性があって外に植えたり出来る
カッコイイ感じの個体が出てきたら
オリジナルハイブリッドで固定しよう♪♪